HOME > Blog
2010年06月01日

夏の便り、山王さん祭り

P1000609%281%29.JPG
P1000614%281%29.JPG
P1000615%281%29.JPG
今日から6月ですね。富山の方にはお馴染みの山王さん祭り(日枝神社夏季大祭)が始まりました。
山王さん祭りの特徴としては、露天商の数がはんぱなくスゴイ。ピーク時は1000店位、今でも700~800位の店が、商店街所狭しと立ち並ぶ姿は圧巻です。
昨日は宵祭りで、今日は本祭りです。御神輿もでてすっごい活気があります。御神輿と言えば、相方様も毎年御神輿にかりだされていました。
超ライト級の相方様は、御神輿の上に乗って盛り上げ?係でした。今は世代交代でお役御免になってしまいました。
ハッピ、鉢巻、足袋姿の相方様。年に一度しか見られないお姿。普段の姿と全く違い結構刺激的でしたよ。
今年は、3日間で25万人位の人出になるのでは?とテレビで言ってました。
このところ寂しい風が吹く商店街ですが、ちょっとは熱くなりそうですかね?
このお祭りが終わると、富山のまちにも夏がくるゾって感じになります。今年の夏はどんな夏になりますでしょうか?

◀ Back 1 2 3 4
COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.