HOME > Blog
2010年06月08日

店長の愛聴盤シリーズ 16

P1000640%281%29.JPG
The Beatles /1962~1966
今日は僕の原点、初めて買った洋楽LPです。
中1の春ビートルズの事は何も知らないくせに、友達に有名なビートルズを持っている事を自慢したい為に、オフクロにせがみ¥4000(当時は高額)で買ってもらいました。
家に帰って、ビクターの当時流行ったステレオで聴いてみると、知っている曲は「YESTERDAY」だけでした。でも、印象に残った曲が2曲ありました。
「I FEEL FINE」と「DAY TRIPPER」どちらもイントロのギターが印象的な曲。なぜかそこに惹かれました。
今でもビートルズの一番好きな曲は?と聞かれると、その時の印象が強く残っているので、「I FEEL FINE」と答えます。
当時クラスで洋楽を聴く仲間は3人いて、その内の一人が青盤を買ったので、交換して聴いたら、青盤の方が有名な曲が沢山入っていて、ガックリしたことを思い出します。
やっぱり洋楽の原点「ビートルズ」この時から日本の音楽に興味はなくなりました。中1の夏には、ディープパープル、レッドツェッペリン、とハードロックに走り、あっという間にピンクフロイド、キングクリムゾンとプログレッシブロックを訳もわからずに聴いていました。ロックもそこまでいくと、話の合う人間は学年に3、4人になっていました。話が合う人間が少なくても、僕はあえて人が知らないものを探して聴いていました。そして良かったと思うものを友達に薦めるのが、その頃からの僕の楽しみでした。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.