HOME > Blog
2010年06月25日

監督の勝運

やったね日本!本田のフリーキック。全然期待してなかったから、入った時は、ウソだろって感じだった。今大会は、フリーキックがほとんど決まっていないんだよな。2点目もワザあり遠藤。意表つかれたな。
でも、日本っていつも不思議なチームだよね。得点力はないけど、守備力は結構いいし、スタミナもある、でも韓国のような泥臭い?ハングリーさがない。つかみどころのないチームだと思う。
それとこの予選突破は、僕が思うに監督の強運にあると思う。何かもってるよ、岡ちゃんは。本番前の試合で今までやった事が、機能せず4連敗。これで日本中がひいたと思う。でも、この4連敗があって、崖っぷちに立たされ、スタメン1トップ当確だった岡崎をはずし、本田の1トップに。でも、この岡ちゃんの閃きか開き直りかの采配が吉と出る。
フランス大会予選も崖っぷちに立たされた日本が、加茂監督を更迭し岡ちゃんに。そこで流れがガラっと変わり、初出場へ。オシム監督が倒れた時もなぜか岡ちゃんへ。他にいないのかな、と思った。でも、失うものが何もない時の岡ちゃんの強運は日本の一番の怖さかもしれない。
フランス大会は初出場までだったが、今回は岡ちゃんの運はどこまで続くか楽しみだなぁ。ベスト4も夢ではないかも…。
おまけに残念なのは、イタリアの予選敗退。
アルバーノとしては、アズーリを応援しない訳にはいかないでしょう。しかし、残念。司令塔のピルロ(ドイツ大会優勝に貢献)を温存と言わないで、ニュージーランド戦に出していればなぁ。スロバキア戦の後半出てきてからのイタリアは、本物だった。
もし、イタリアが1位通過していれば、イタリア対日本の予定だったのにな。もし実現していたら、どちらを応援していただろうか?当然日本?日本かな。もちろん日本ですよ。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.