HOME > Blog
2010年06月22日

GOOD TIME MUSIC 5

P1000671%281%29.JPG
bela fleck 「perpetual motion」
有名・無名、新しい・古いに関係なく、気持ちの良い音源をジャンルに関係なく選んでいるGOOD TIME MUSICも、クラシックの分野には僕も自信がありません。
僕もクラシックは聴かない訳ではなく、名曲全集みたいなものをたまに聴いてリラックスしています。ドビュッシー、リスト等ピアノ系が好きです。
ただ、CDショップに行っても、クラシックのコーナーにはほとんど足が向かず、行ったとしても結局何をどう選んだらいいのか、どうクラシックと向き合ったらいいのかわからないのです。知人にも演奏家・指揮者により、曲の表現が違うし奥が深くて、きっとはまるよと思うよ。と言われるのですが…。
今度思い切って壁を破って、初めてのクラシックアルバムを買ってみようかなぁ。
今回紹介するベラフラックは、バンジョー奏者です。でも、この人カントリーで演奏するというより、ジャズ・ロック等色んなジャンルを新しい感覚で演奏しています。
このアルバムは、バンジョーでクラシックにチャレンジしています。カントリーxクラシック。前代未聞の試みです。それも、かなり難易度の高い曲を選んで、真剣に取り組んでいます。
内容的にはクラシックっぽくもカントリーっぽくもないような、ワンアンドオンリーな感じです。バンジョーの音色も非常にまろやかでやさしくBGMとして聴くにはサラっと聴けます。店でも昼下がりにかけると気持ちよく仕事もできます。クラシックファンの方にはどう感じてもらえるかな?

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.