HOME > Blog
2010年06月18日

僕流のスポーツ観戦

ワールドカップ、いよいよ明日はオランダ戦。楽しみですね。
正直今大会は日本チームへの期待も薄かった事もあり、冷めた感じもあったのですが、さすがにカメルーン戦熱くなりましたね。後半戦途中からじっとしておれず、奇声をあげるやら、立ち上がるやら、試合後はまるで自分が選手として試合に出ていたかのようにグッタリしていました。
僕はスポーツをするのも好きですが、スポーツ観戦に対する熱さと、研究熱心なところは子供の頃からずっと続いたものです。
プロ野球好きの僕は、大の巨人ファンでした。小学4年の頃からベースボールマガジンの選手名鑑は欠かさず読み、特に巨人の選手は全員、背番号、成績はもちろん身長、体重、家族構成にいたるまで暗記するほどでした。
V9の時代なので、長嶋、王も好きでしたが、何故か僕が一番好きな選手はキャッチャー森(前西武監督)でした。右投げ・左打ちのキャッチャーが格好良いという理由で…。
当時から?へそ曲がりな僕は、皆が巨人の帽子をかぶっていたので、あえて目立つ為に巨人以外のチームの帽子をかぶっていました。
草野球から帰ってくると、まずは夕刊で天気予報をチェック。(試合が中止にならないかどうか)時間になって、ラジオからナイター放送のテーマ曲が流れてきたら、ホッとしていました。テレビ放送はかぶりつきで観て、終わるとすぐにラジオ放送に戻り、プラスチックのバットで素振りしながら聞いていました。
当時の星野仙一は、巨人戦にはめっぽう強くて、僕の一番嫌いな存在でした。
そんな野球狂の僕も江川が巨人に入った時から、巨人熱が冷めてきました。それ以来、野球を熱く観ることがなくなりました。
オリンピックにしても、ワールドカップにしても、熱い想いでスポーツを観る事は、いくつになっても楽しいものですね。
スポーツの観方もいろいろありますが、やはり勝負ですから応援できるチーム、選手があって、真剣に観る刺激がたまには必要だと思います。
僕の楽しみ方は前にも書きましたが、イチローの成績は毎日気になりますし、プロ野球選手の個人成績をチェックするくせも今も続いています。
さて、明日のオランダ戦、日本チームの運命はいかに??
明日の晩も激しく燃えそうな僕です。

2010年06月14日

店長の愛聴盤シリーズ 17

P1000666%281%29.JPG
「ISLANDS」Cyrus Faryar 1973年
ここ数日暑い日が続きます。仕事を忘れて、一足早くバカンスで南の島へ旅にでたくなります。
マリオムスカリエッロのリネンカプリシャツ、J.Wブラインのハーフパンツ、フェリージの大きなトラベルバッグを持って…。小さな島、無人島でもいいかなぁ。そこで時の流れを感じながら、ボーッとしたり、本を読んだり…俗世間から離れて「ひとり」の世界に入る。
今回はそんなシチュエーションが似合う、南の島の吟遊詩人「サイラスファーヤー」をこっそり紹介します。60年代はMFQというフォークコーラスグループで活躍していました。解散しソロになって、2作目のアルバムがこのアルバム「ISLANDS」です。ハワイの島を歌にしたアルバムですが、ハワイアンでもウクレレの世界でもなく、静かな曲が中心で、彼のスウィートなバリトンヴォイスが穏やかな海に染み渡ります。和みます。晩夏に聴くにはちょっと寂しい。真夏より初夏が似合うそんなアルバムだと思います。

2010年06月13日

私のお得モノは?

P1000661%281%29.JPG
現在発売中のMEN'S EXで「エグゼクティブなお得モノ」という特集をしていますね。私はエグゼクティブではないけれども、私にとってのお得モノ。それは、フェリージのバッグでしょうかね。特にMy first FELISIの9332モデル。もうゆうに10年以上使っています。ものすごいヘビーローテーションで使っています。フェリージレディスバッグの名刺がわりと言えるモデルだけあって、ありとあらゆるシチュエーションで使えるオールラウンドプレイヤーです。飽きる、飽きたということが全くありません。
ものぐさな私は何一つお手入れというものをしていませんし、いろいろ持ち歩く性分の私は、バッグが結構重たくなりますが、ホントびくともしません!
写真ではわかりにくいと思いますが、皮の部分は私の手の油やなんかで、もうテッカテッカになってます。持ち手の輪っかの部分は、私の体にぴったりとおさまるようにうまい具合に伸びてますの。ナイロンは、実はちょっぴり変色している部分はありますが、糸のほつれもなくほとんど買った時と同じ感じです。新品の時はパリパリしてたのが、今やほどよくしんなりとしております。
お客さんに見せると、皆あまりのくたびれ加減?にびっくりされます。フェリージを初めて買ってみようというお客さんは、自分もそのぐらいになるまで使うつもりで買ってみよう!と言ってくださる方もおられます。お客さんとの良いコミュニケーションツールにもなってますね。
フェリージは大事に大事にここぞっ!という時に使うのではなく、ガンガン使ってこそ、自分との一体感が生まれ、底知れない愛着がわいてきます。そんなバッグです。
他にもお得モノありますけど、今の私にとってNO.1のお得モノはやっぱりフェリージかな。

2010年06月11日

アルバーノはスーツ屋?巻き物屋?

P1000656%281%29.JPG
P1000654%281%29.JPG
当店の巻き物へのこだわり。僕自身の巻き物好きは、当店を昔からご利用のお客様方はご存知の事でしょう。
巻き物専門店を2Fにオープンしようと真剣に考えた事もあります。
単純に極度の寒がりなのか?美意識からなのか?僕の首から巻き物が消えるのは、日中気温が28度以上?の時位です。
カジュアルなお洒落にもいろんなスタイルがありますが、当店の様な今時珍しいスーツ屋としては、洋服に過剰なトレンドを盛り込むのではなく、シンプルシックなカジュアルに、巻き物でアクセントをつけるのがアルバーノ流です。ですから、長年巻き物の品揃えに関しては、一年中重要視しています。
かなり昔、原宿のオープンカフェで世界的な日本人モデル山根氏を見かけました。ラベンダー色のニットにダークグリーンの巻き物をしていたのですが、シンプルな着こなしの中に想像もつかない色の組み合わせは、さすがだとうなりました。
大好きな映画「ゴッドファーザーRARTⅡ」では、アルパチーノは徹底して、スーツにダークなアスコットタイで着飾ってました。
顔に一番近いアイテムである巻き物は、男の顔の化粧でもあります。慣れれば、簡単に安く?お洒落を楽しめるはずです。巻き物があれば、1着のスーツでもいろいろな表情が楽しめますよ。
アルバーノでは、最近コンパクトな巻き物に人気があります。AD56のペイズリースカーフは完売しましたが、フィオリオのエルメス調65cm角正方形スカーフ。これは使えますよ。バンダナ風にシャツからだしてもいいし、スーツの中にアスコット風にしてもいいです。貴方もアルパチーノになりきってみませんか?

2010年06月08日

店長の愛聴盤シリーズ 16

P1000640%281%29.JPG
The Beatles /1962~1966
今日は僕の原点、初めて買った洋楽LPです。
中1の春ビートルズの事は何も知らないくせに、友達に有名なビートルズを持っている事を自慢したい為に、オフクロにせがみ¥4000(当時は高額)で買ってもらいました。
家に帰って、ビクターの当時流行ったステレオで聴いてみると、知っている曲は「YESTERDAY」だけでした。でも、印象に残った曲が2曲ありました。
「I FEEL FINE」と「DAY TRIPPER」どちらもイントロのギターが印象的な曲。なぜかそこに惹かれました。
今でもビートルズの一番好きな曲は?と聞かれると、その時の印象が強く残っているので、「I FEEL FINE」と答えます。
当時クラスで洋楽を聴く仲間は3人いて、その内の一人が青盤を買ったので、交換して聴いたら、青盤の方が有名な曲が沢山入っていて、ガックリしたことを思い出します。
やっぱり洋楽の原点「ビートルズ」この時から日本の音楽に興味はなくなりました。中1の夏には、ディープパープル、レッドツェッペリン、とハードロックに走り、あっという間にピンクフロイド、キングクリムゾンとプログレッシブロックを訳もわからずに聴いていました。ロックもそこまでいくと、話の合う人間は学年に3、4人になっていました。話が合う人間が少なくても、僕はあえて人が知らないものを探して聴いていました。そして良かったと思うものを友達に薦めるのが、その頃からの僕の楽しみでした。

◀ Back 1 2 3 4 Next ▶
COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.