HOME > Blog
2010年08月08日

秋冬ジャケットをおさえるには、今。

今年の夏は、一体どうなってるんでしょうね??
これから「秋」という季節がホントにやってくるのかどうか?ちょっと不安になってしまうくらいの暑さの日々。
日本もヨーロッパのようにバカンス制度を取り入れて欲しいな。なんて思ってしまいます。
昨日は立秋。暦の上では、もう秋なんですよね。
お店の方には、ちょっとずつですが秋冬商品が入荷しつつあります。
こちらの世界は「秋」に突入。
皆様の中には、この秋の自分コーディネートをもう考えちゃってる方もいるのかな?
ここでひとつお詫びをば。
ボリオリK.ジャケットですが、当店入荷分は完売いたしました。
アルバーノでK.ジャケットを!と考えて下さっていた方がいらっしゃれば、ごめんなさい。
しかし、ボリオリ、K.ジャケットだけがすべてではありませんよ。
アルバーノでは、各アイテム各サイズ1点ずつの入荷となっております。
(なので、早い者勝ちということが多々あります。)
そのかわりと言ってはなんですが、生地やモデルのバリエーションを多く入れてます。
気になるアイテムがある方、遠慮なくお問い合わせ下さい。

2010年08月03日

男の隠れ家 3

P1000808%281%29.JPG
P1000807%281%29.JPG
東京3日間仕入れに行ってきました。初日水曜日は炎天下、246青山通り界隈を回りました。毎日暑い、暑いと言っても、商店街の中日中外にも出ず、クーラーの効いた店でラクラクと仕事をしている僕には、お天道様の光線にはさすがにクラクラでした。
もう10年も続いている7,8月の出張ですが、風邪気味だったせいか?トシをとったせいか?ちょっと堪えました。
2日目いつもならイヤな雨も、暑さや日差しを和らげてくれて恵みの雨でした。
仕入れの成果は?新しい運命的な出会いは?ん~勿論長年やっていると出会いもあれば別れもあります。悲しい別れの宣告も一つありました。あまりいい報告ではありませんが、熱いラブコールを投げていたので、かなりショックを受けました。でも、好感触を得た出会いもありました。想定外の出会いに目が輝きました。正式に付き合いを申し込みました。今後どう発展していくでしょうか?
そして今深夜0:30、隠れ家僕の音の書斎にて出張の疲れを癒しています。
アンバーのお香をたいて、誰にも邪魔されず一人になれる空間。
今回のレコードは、真夏の夜に心地良く響くスティールドラム。
THE WEST LAND STEEL BAND、「THE SOUND OF THE SUN」こんなカリプソのアルバムは真夏にしか聴けません。ジャケ買いですよ。内容もNICE!当たりです。
続いてSON HOUSE「DEATHLETTER」一転してブルース。久しぶりだなブルースのレコードを聴くのは。昔は、ブルースにどっぷりつかった事もありました。当店を昔からご利用の方はご存知でしょうが、今の店名ALBANOになる前は、BUDDY GUYという名で10年以上やっていました。勿論店名は、名ブルースマンBUDDY GUYからそのまま拝借しました。当時はブルース好きの方が不思議そうに入ってこられて、僕に「BUDDY GUYって、あのブルースの…ですよね?」と、たまに聞かれました。なぜ洋服屋がブルースなのか聞かれ返答に困りました。コテコテのBUDDY GUYはブルースマンの中でも、特に好きな方ではなかったので、「ただなんとなく響きが格好良いから」と答えていました。
当時は展示会でよく一緒になるブルース好きの他店のオーナーから、よくつけたよねぇ。とホメられ?呆れられて?ました。
まぁそのBUDDY GUYもレディースを始める時に、GUYは不似合いだという訳で役目を終えました。それで5年前にALBANOが誕生しました。
あ~気がつけば3:00です。気がつくと3時間位すぐたっちゃうんですよね。
やっぱり富山に帰ってくるとホッとしますね。東京の雑踏から離れ、緊張感から開放された気分です。我が愛しの富山。だけど数週間たつと、またあの刺激も恋しくなるんですよね。


2010年08月02日

た~まや~

P1000781%281%29.JPG
P1000784%281%29.JPG
P1000787%281%29.JPG
一体この暑さは、いつまで続くのでしょうか?
気がつけば8月です。こう暑いと日や曜日、はては月の感覚までなくなってしまっているようです。
昨日8月1日は、神通川花火大会がありました。約3000発の花火が打ち上げられたそうです。
店を閉めてから、散歩がてら花火見物へ行ってきました。
豪快な打ち上げ花火。夜空に咲き乱れる花々のような花火。やっぱり夏は花火ですね。
わずかな時間でしたが、日頃のあわただしさを忘れるひとときでした。
出張の疲れも吹き飛んだかなぁ。
*しっかし、花火の写真って撮るの難しいッ!!痛感いたしました。
あの美しさ、豪快さを皆さんに伝えたかったのになぁ。

2010年08月02日

世界にひとつだけの花じゃないよ、アルバーノだよ。

P1000755%281%29.JPG
P1000756%281%29.JPG
P1000761%281%29.JPG
P1000759%281%29.JPG
31日早朝に夜行列車にて、富山到着。ほんの少し休んで、そのまま店へ。
さすがにしんどかったですね。恐れていた通り?能登号の車内が冷房が効きすぎて、まるで冷凍庫のようだったのが、余計にしんどくなってしまった原因かもしれません。
なんとか3日間、無事にオツトメが果たせてよかったです。
秘密兵器(?)にしたいと思っていたブランドがポシャッたり、期待していたブランドの内容がイマイチだったり、その反面思いがけず良さげなブランドと出会えたり、アルバーノ長年の願い(?)が叶いそうな気配もあったりと、今回も悲喜こもごもの展示会めぐりでした。
写真は、ボリオリ・フィナモレ等を扱っているアマンさんのショールームです。
明るく開放的な感じでしょ?展示会シーズンは、いつもたくさんの人でひしめきあってます。雑誌でお見かけするショップの方もいたりします。
相方様も担当の森さんも顔出しはご勘弁を…。ということで。残念ですが、それは今度のお楽しみ。
インポートは、小さな生地から出来上がりをイメージしてオーダーです。これが、ホントに大変です。
これは絶対いけるっ!と思っても、実際商品になるとう~ん??ということもあるし、その逆に意外と良い仕上がりになることもあります。
イメージ通り格好良く仕上がってきた時の喜びは、格別です。
まだまだ2011S/Sのオーダーは、すべて終っていません。今しばらくは産みの苦しみが続きマス。いろいろな店がいろいろな物を仕入れていますが、たとえ取り扱いブランドが同じであっても、アルバーノにあるものは日本で、いえ世界にたったひとつのものかもしれません。
めざすは、「ONLY ALBANO」

◀ Back 1 2 3
COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.