HOME > Blog
2010年08月30日

店長の愛聴盤シリーズ 20

P1000926%281%29.JPG

平安隆&BOB BROZMAN  JIN JIN/FIREFLY

8月の終わりを飾るにふさわしいリゾートミュージックの紹介です。
さて、我ら日本が胸を張って、世界に誇る音楽がある事をご存知でしょうか?
そうです。沖縄ミュージック(琉球音楽)です。ある有名な旅人が「こんな素晴らしい唄がある土地は、沖縄とキューバだけです。」と言っていました。
僕も一度沖縄に行った事がありますが、安いという事で5月の梅雨期を選んだのが大失敗。案の定大雨にあい、沖縄のリゾート、音楽共に満喫できませんでした。
こんな素晴らしい民族音楽を持つ国に生まれた事を幸せとは思いますが、実は日本人自身が、僕を含めてこの島の唄を全然知らないのではないでしょうか。
知っているのは、喜納昌吉の「花」、BOOMの「島唄」、BEGIN、安室等普通はそのあたりでしょう。只この島から素晴らしいミュージシャンは沢山出ています。
今日紹介するのは、僕の持っている沖縄音楽でも、ハワイ音楽とのコラボレーション。
平安隆&ボブブロンズマン・JIN JIN/FIREFLY。平安隆は、喜納昌吉のバンドでギターを弾いていた人です。
永遠のギター小僧、スティールギターの名手。ボブブロンズマンが得意のギターテクニックで沖縄音楽のメイン楽器三線(さんじん)と気持ち良くからんでいます。
この二人の共演は、2,3枚CDを出していますが、ヨーロッパでもかなり評判になったようです。
他にも古城美佐子(元ネーネーズ)、八重山の歌を歌う大島保克は好きですが、登川誠仁等はまだまだかな。と実感しました。
今度こそ夏本番に沖縄へ行って、ディープな沖縄を感じるぞ。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.