HOME > Blog
2010年08月12日

餃子星人

この暑い夏をバテずに乗り切るには、好物を食べるのが一番だと思う。
皆さんの一番の好物は何ですか?
僕は何の迷いもなく、「餃子」と即答します。
小学生の時餃子と出合ってから、この食べ物とは一生付き合っていくと確信しました。
餃子の皮のモチモチ感、パリパリの香ばしい焼き上がり、具のオリジナリティも様々で、そのハーモニーは奥深いです。
こんな食べ物、誰が考えたんだろうか?
僕は洋服屋をやってなかったら、多分今頃は「餃子のエビスヤ」をやっていたりして…。
それ以来餃子には、いろんな思い出があります。当然小学生時代から、誕生日にはリクエストするまでもなく、食卓にはおフクロが作った餃子が山のようにでてきました。
京都の大学に行っていた事もあり、その時本場京都王将に出会いました。
僕がいた学生街の王将では、30分皿洗いすると餃子が食べ放題という、貧乏学生にはうれしいサービスもありました。(京都では有名でした。)
昨日近くの餃子の王将へ行ってきました。ここ2,3回前から違和感を感じていましたが、昨日やっぱり確信しました。
餃子の大きさが小さくなっていたのです。(そう感じたのは僕だけか?)
外食産業でも年々売上げを伸ばしている優良企業です。他のメニューはとにかく餃子と安さを売りにしている王将さんが?
値上がりしたとかなら許されるんですが、あの大きさと皮と具のハーモニーが好きだっただけに、何か昔のあの味と変わった気がして残念です。
正直昔は富山にも餃子の名店は多かったのですが、だんだんやめていき最近はお気に入りの店がなくなってしまいました。
長年親しんできた王将の餃子、僕の青春の餃子、他のメニューはおいしくなっているように思いますが、そんな事は気にしません。全国の王将がそうだったとしたら?王将さん初心にかえって、あの餃子をもう一度食べさせて下さい。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.