HOME > Blog
2010年05月08日

マイ スピリチュアルスポット

風薫る5月です。私の毎朝のウォーキングコースも木々の緑が日に日に色鮮やかに眩しくなってきました。
川に渡して泳いでるこいのぼり、その光景が幼少時代に束の間にタイムスリップさせてくれます。
私は川べりを歩いているのですが、ほぼ町内ごとにお地蔵さんが祭られています。
そのなかに私がごひいきにしているお地蔵さんがあります。
そのお地蔵さんに不思議なことがおきてます。ヨーロッパでは、涙を流すマリア様の像がありますが、まさしくそれなんです。
気づいたのは、昨年の冬。いつものようにお参りして、お顔を見ると右目から涙を流した痕が!前日まではなかったはずなのに…。もうびっくりです。
今は少し薄くなりましたけど、痕はまだ残ってます。そして、お地蔵さんの表情は毎日違うんです。微笑んでいたり、とても悲しそうだったり、時には怒りにみちた顔だったり…。
毎日そのお顔を眺めながら、私に何を伝えようとしておられるのか?考えています。
修行?が足りない私には、とても難しいことです。
パワースポット、スピリチュアルスポットを訪ねることが流行になっているようですが、自分が気がつかないだけで、身近なところにも自分だけのスポットありそうですね。

2010年05月07日

街なか感謝デー

5/8(土)・5/9(日)は、恒例の駐車場無料デーです。
しばらく街から遠のいている方も、ゴールデンウィークは県外に出られた方も、時間を気にせず街なかを満喫して下さい。
「どこに行こう。」とお考えの方に、中央通り住民の私が独断と偏見でアドバイスします。駐車場は、中央通りパークインが穴場です。中央通りてるてる亭は、8日(土)は、営業しております。雑貨・家具は「米三」、「レッドアンドブルー」で面白いものを探す。
音楽に興味がある方は、中央通りパークインからすぐ、「BON DISCOS」はご存知ですか?南米音楽なら日本一。すごい品揃えです。ブラジル・アルゼンチン他の名盤、迷盤に出会えますよ。ジャズ関係なら、大和から5分の「レコードマーケット」。すごいオーディオ置いてますよ。
昼食。個人的に大推薦は、お好み焼き、焼きそばの「みやこ」。関西風とは違う昔ながらの味なので、賛否両論ですが僕もたまに無性に食べたい!衝動にかられます。大切にしたいお店です。中華そばは、西町交差点「かねや」でしょう。ガイドブックには載らないが、隠れファンは大勢います。洋食は「くろ川」、とんかつは「石坂」等が個性的。とにかく詳しい情報を知りたい方は、まずアルバーノにお越し下さい。
ただアルバーノでゆっくりウィンドーショッピングをしたいという方大歓迎です。今日は時間があるから、試着、ファッションショーしたい方どうぞ遠慮なくお楽しみ下さい。
この前のブログの愛聴盤をかけてよ。という方も大歓迎です。とにかく感謝デーですから、2日間は売上げ度外視でサービスしますよ。

2010年05月04日

店長の愛聴盤シリーズ 12

P1000511%281%29.JPG
Donald Fagen 「The Nightfly」(1982)
音楽界の伊達男ドナルドフェイゲン登場。
DJをきどったドナルドフェイゲン。煙草の持ち方、体の角度、顔の傾け方、ボタンダウンシャツにネクタイをゆるめる、時計が4:10。このモノトーンのジャケットからもドナルドフェイゲンの完璧主義者ぶりがうかがえる。
音のマジシャン、ロック、ジャズ、R&Bをドナルド流に料理する。
料理された音は、誰もがマネできないであろうワンアンドオンリー。
この人の音をどう表現したらいいんだろう。スティーリーダンから聴いていれば、お洒落ロック、クロスオーバー。どのアルバムを聴いても金太郎アメ。
でも、それでいい。彼なら許されるし、逆に安心できる。
大学時代青春真っ只中、バイトで稼いでやっと手に入れたメンズビギのスタジャン。下にはクローズドのジーンズ。
コンパで知り合った女の子と初デート。初めてなのに常連顔して行ったカフェバーで、深いソファに腰かけ、覚えたばかりのスクリュードライバーとソルティドッグをオーダー。大きなスクリーンから、当時流行りのMTVのミュージッククリップ。
そこにドナルドフェイゲンの「IGY」がかかった瞬間、オシャレ度最高潮。会話がはずんだ事は言うまでもない。その後は鴨川のほとりで等間隔に座り、京都の夜はふけていきました。80年代青春グラフィティ。

2010年05月03日

プラト・デラ・ヴァッレの行方

ちょっと遅くなりましたが、昨年秋冬に大好評でした、アルバーノ期待の星「プラト・デラ・ヴァッレ」の入荷が突然キャンセルとなり、入荷をお待ちの多数の方々にご迷惑をおかけいたしましたことを、この場を借りてあらためてお詫び申し上げます。
イタリアの経済事情も悪いらしく、特にアパレル産業は非常に厳しい状況にあって、何が起こっても不思議ではないらしいです。
プラトは有名なスーツブランドのOEMをやっていたそうですが、そのブランドの売り上げの不振の為、そのブランドからのオーダーがキャンセルになってしまい、私達から受けたオーダーの生地の買いつけが困難になったようです。
私達もこのブランドには将来のスーツ・ジャケットの主力ブランドとして、スタートしたばかりでしたので全く残念です。
現在新オーナーを探していて、決まり次第生産再開するとのことです。
それを期待して秋冬物の商品のオーダーはいれてあります。
入荷決定の際には、またぜひご紹介させていただきます。
 

2010年05月02日

東京から30分、半日のリゾート

ゴールデンウィーク真っ只中、僕達にはゴールデンウィークは無縁だな。
一週間休むってどんな感じなんだろう?忘れてしまったな。
小さい頃から、商売人は人様が遊んでいる時に働く事が鉄則、と洗脳されてきたから抵抗はない。でも、前回のブログのように、一週間連休をとらなければならない。という法律があってもいいと思う。お役人が来て「今年休んだ証拠をみせろ。もしなければ逮捕だ」なんてね。
僕達のささやかなリゾート。それは、東京で仕入れの仕事を済ませ、東横線で渋谷から30分強、夜21:00横浜中華街に到着。
ホテルニューグランドに荷物をおいて、いざ中華街へ。行きつけの梅蘭という人気店の並ばずにすむ時間、閉店30分前に入る。裏メニューをオーダー。うまい!
その後は、本牧のIGに行きたいところだが、馬車道の裏手にあるキャッシュアンドデリバリーのミュージックバーへ。
ホテルに戻り、深夜みなとみらいの夜景をボーっと眺めながら、SOUL、JAZZをCDウォークマン(今時使っている人いる??)で聴く。
翌朝スタバで朝食をとり、息をきらし約3分の急坂を上り、外人墓地へ。そこから大好きな山手エリスマン邸、ベーリックホールでマイホームのようにくつろぐ。
天気がいいとタクシーで根岸森林公園へ。競馬場跡、元米軍キャンプのフェンス、アメリカを感じながらこのあたりで休憩。
昼頃山下公園へ戻り、人もまばらなバーニーズニューヨークでウィンドーショッピング。元町をぶらついた後、オムライス・メンチカツは誰がなんと言おうと日本一の美松で昼食。待たされるのはお決まりなので、その間元気なママさんと世間話。
ささやかな贅沢。その後東京へ戻る。年二回の半日リゾート。
僕の横浜への熱い想いは、またシリーズ化させていただきます。お楽しみに?!

◀ Back 1 2 3 4
COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.