HOME > Blog
2010年05月14日

店長の愛聴盤シリーズ 14

P1000522%281%29.JPG
POPOL VUH 「HOSIANNA MANTRA」
愛聴盤シリーズ見てくれている人いるのかな?
洋服に興味をもって、ホームページを見ておられる方にはあまり興味のないネタだろうし、自分で書きながらこんなマニアックなものを紹介するのもどうなんだろう?と思う事もあります。
音楽も洋服と一緒でごく限られた人がひっそりと楽しんでいるディープな世界があります。それを僕なりに消化し、その中から大勢の方にわかりやすく、感動してもらえる、音楽の世界を紹介していければと思います。
僕自身、案外普通だと思っています。ストレンジな音、いろんなジャンルの音に挑戦していますが、わからないものは沢山あります。その中でも僕がわかるものであれば、皆さんにもわかってもらえると思っています。
ということで、今回は昨年あたりから、密かにマイブームなドイツです。
ジャーマンプログレです。トリップしたい方は、この世界をおススメします。
このポポルヴィーの「ホシアナマントラ」。ジャーマンロックの名盤であり、かなり聴きやすいです。環境音楽、アンビエント、ヒーリングとして聴いてもらえれば心地良いと思います。
ジャーマンロックは、エレクトロニクス(シンセサイザー等)を多用した精神世界、宗教的なものが絡んだ実験的なものが多い。なので、このアルバムは宗教的なイメージもありますが、甘美なピアノ、ギターの響きに聖歌のような女性コーラスが木霊するように織りなす荘厳なイメージ空間。決して難しい音楽ではないと思います。
これを聴いてドイツに興味をもたれた方は、アシュラ、タンジェリンドリームもおススメです。アシュラ等は、ファッションショーの音楽としてもひっぱりだこのようです。

2010年05月14日

結婚式に思う…。

本日のトップページは、アルバーノ流結婚式2次会コーディネートでしたね。
スーツって着まわせない。と、考えておられる方意外と多いような気がします。
そんなことないですよぉ。スーツ1着でかなり使えるものですよ。
私は、もう結婚式に招待されるとかほとんどないので、最近のブライダルの傾向って正直わかりません。
私達の時と違って、今はいろいろな選択肢があるんだろうなぁ。
以前は、結納返しと言えば「福=服」なのか、スーツをお返しにという方々がほとんどでしたけど、今はホント減っちゃいましたね。
招待される方も、この機会に良いスーツ買っちゃおうかな。って感じで探しに来られましたが、そういう方も減りましたね。
世の中なんでも簡素化、カジュアル化しちゃったのかな?(う~ん寂しいな)
TPOを考えて、服を選ぶ、お洒落をする。これって大人のたしなみじゃないかなぁ。
何事もメリハリが大事なような気がします。と書きながら、自分もちゃんとしなくちゃ!と言い聞かせてます。
 

2010年05月13日

すっきり!!

今日髪を切りました。う~んすっきりさっぱり!です。
髪や爪って気になりだすと、もういてもたってもいられなくなりませんか?
どんどんイライラ度数が上がっていきます。私はショートヘア派なので、特にそうなのかな?
あっそういや洋服もそうですね。
朝イマイチ、ピンとこないまま出かけた日は、時間がたつ毎に気持ちがどんよりしてきます。もう早く一日終わってちょうだい!って感じになります
意外と悩んで悩んで、着る服を決めた時の方が、後から後悔することが多いかも。
何事もピン!ときたらドン!といけ。これが一番良いのでしょうか?
五感療法を推進している先生が、今の人間は本来、人として持っている能力が失われつつある。って言ってました。
便利すぎる世の中、あえて不便さを選択してみるというのも良いのかもしれませんね。
そんな訳で、私五感を鍛えるべく奮闘中です。

2010年05月10日

今にみていろ!私だって…。

私「免許証の更新に行かなくちゃ。」
主人「えっ!更新するの??。」
なんでこんな風に言われちゃうのか。それは、私がペーパードライバーだから…。
ハンドルを握ったのは、免許とりたての時に数回だけという筋金入りのペーパードライバーです。
一番の武勇伝?は、ある晩主人と出かけて、帰りは私が運転にトライすることに。
「ライトついてないよ。つけて。」と言われて、私がつけたのは「室内灯」。
あの時の鳩が豆鉄砲くらったような主人の顔は忘れられません。
そりゃあ私だって運転できるようになりたいですよ。
まして、この富山に住んでいて車の運転ができないなんて、致命傷!
誰もが初心者の時に味わうことなんでしょうが、後ろからあおられたり、すごく幅寄せされたり…私にとっては恐怖のなにものでもありませんでした。
あと身内を助手席に乗せての練習は、無用な争い事が増えます。それを避ける為にすっごく気を使ったり…。とにかく精神的にヘトヘト。
しかし、やっぱり運転できるようになりたいです。なんとか今年こそは、脱ペーパードライバー!
怖いものしらずの方で、我こそはっ!という方いらっしゃったら、ぜひ運転教えて下さい?!

2010年05月09日

店長の愛聴盤シリーズ 13

P1000514%281%29.JPG
agustin pereyra lucena 「ese dia va a llegar」 (1975)
CELESTEというレーベル。誰も知らない、知られていないアーティストをジャンルを越えて紹介している。大人の為の良質音楽の宝庫である。
僕も内容なんか知らなくても、CELESTEのものを見つければ迷わず買うことにしている。
その中でも最高の宝物。アグスティン・ペレイラ・ルセーナ。何度言っても舌を噛んでしまう程言いにくい名前である。アルゼンチンのギタリストが演奏するのは、ブラジルのボサノヴァを中心とした作品。1970年から40年現役で、出したアルバムは10枚程である。どれも完成度の高いものばかりである。
ナイーヴな女性のスキャットに、奥ゆかしいギターが印象的にからむ。バーデン・パウエルよりソフトでメロウ。優しさに溢れている。陽がかたむきかけた頃、このジャケットのように浜辺で一人佇み、このアルバムを聴いてみる。何も考えず、音にゆだねる。
実はこの人、3月に来日している。情報を知り、どこでやるのか調べてみた。鎌倉の小さなカフェで、1日限り人知れずひっそりと演奏したようである。
至福の時間。行きたかったなぁ。

◀ Back 1 2 3 4 Next ▶
COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.