HOME > Blog
2011年02月08日

店長の愛聴盤シリーズ 25

P1010892%281%29.JPG
「Rendezvous In Rio」 Michael Franks
先週2011秋冬展示会に行ってきました。全貌は見られませんでした。
オーダーしたブランドもあれば、下見してきたブランドもあります。
2月冬物最終期。新作春物を見に来られるお洒落なお客様を相手に僕の頭の中を支配する来秋冬の話をする。どうなんでしょう?何か季節が交錯しています。お客様も春物を試着しながら、いい商品・ブランドありましたか?興味津々付き合って下さる。これも2月ならではの光景です。ニッパッチはシーズンオフでもあり、商いも暇になる月のはずです。でも、インポートを扱う店は春物先行販売期、同時に来秋冬の命運がかかる重要な買いつけ月。のんびりしている暇はありません。
さて、愛聴盤です。久し振りだなぁ。忘れていた訳ではありません。今回東京の代理店、事務所。マンションを2部屋をぶち抜いて広げた1室。有名パンツブランドを扱うトレメッツォさん。結構センスのいいBGMが流れています。さりげなく流れてきたのは、マイケルフランクス。これは皆さんお馴染みですよね。やっぱりこういう大都会、東京のマンションの一室にさりげなく流れると、空気は一変し脳からアドレナリンが出ます。これほど都会が似合うシンガー他にはいないでしょう。富山の田舎で聴くのとは全然違います。
シティミュージック、AORの帝王。30年以上やっていますが、デリケートな歌声にハイブリットなサウンド。PTのパンツに優しく染み込んでいきます。
今回紹介するのは、彼の2006年に出た最新作かな。「ランデブーインリオ」お年を召してもジェントリーな歌声は相変わらず。そこに大人の年輪が加わっています。日本のファンの為に、ボーナストラックで一世一代の名曲「アントニオの唄」が収録されています。そこに込められた甘さ、優しさを軟弱と言うなかれ。30年以上にわたる彼のいい意味での変わらないワンパターンの美学があると思う。

2011年02月06日

ただいまぁ

P1010836%281%29.JPG
P1010834%281%29.JPG
昨日の早朝いつものように急行能登号にて帰って来ました。今回は初の大阪経由の東京出張でした。前日までの大雪の影響が心配でしたが、行きのサンダーバードは濃霧の為30分程到着が遅れたぐらいですみました。良かった!
仕事をすませてすぐに東京へ向かわなくてはいけなかったので、大阪の街を歩く事ができなかったのが残念!それでも当たり前ですが、東京とは全く異なる雰囲気は感じました。めったに乗る機会がない東海道新幹線も車窓から見る風景も新鮮でした。
上京すると毎回ちょっとしたハプニングがありますが、今回は相方様の携帯がついにガタがきて通じなくなったり、ホテルでおフロの排水口から水があふれてきたりなんてことがありました。
肝心の展示会の方ですが、届いているはずのサンプルがまだ届いていないとか、いつもならたくさんのコレクション・サンプルを見せてくれるところが、今回一気にサンプル数が激減しちゃったりとか…。ちょっと痛い目にあってしまいました。
「聞いてないよぉ~!」と何度言ったことでしょうかね。何が起こるかわからないのがインポートの世界。毎回良い意味でも悪い意味でもドキドキします。
写真は、ステファノビジのタイの展示会準備をしているところです。実は、この横にビジさんご本人がいらっしゃいます。一緒に写真に写って欲しかったのですが、この日は展示会の準備作業をする日で、どカジュアルな格好だから写真はN.Gね。と言われちゃいました。人前にでる時はスーツスタイルというのが彼のポリシーらしいです。ロック好きで音楽を聴きながら軽やかに作業しておられました。とっても気さくな良い方です。
ビジのタイはいつも写真のように生地を見せてくれて、ビジさん本人が生地の説明等をしてくれます。写真は一部ですけど、ズラっと並んだ生地は圧巻です。
展示会シーズンは始まったばかり。春物も入荷しつつあり、頭の中が混乱しそうです。
まだまだ戦いは続きマス。頑張ってのりきらねばッ!!


2011年02月01日

ボリオリ入荷2-ボリオリの旅立ち

ボリオリ秋冬物在庫もそこそこ残る店内。新着150着。押し込むとどうなるか?大変な事になります。店内足の踏み場はありますが、完全ボリオリに占領されました。東大安田講堂を学生が占拠か?浅間山荘を連合赤軍がのっとったか?アルバーノ年2回。お馴染みの光景です。
世界にまだボリオリのオンリーショップは存在しませんが、日本は富山に10年前からアルバーノという裏ボリオリ、オンリーショップがあります。30坪の店内に150着のボリオリは多いと思われますが、最盛期には30パッキン、約300着が入荷していた事を思うと半分になりました。その頃は本当に埋もれていましたね。「こんなにオーダーして大丈夫ですか?」代理店のアマンさんに心配されていたものです。30パッキンは積めないからと運送屋さんにトラック1台当店用にチャーターしてもらっていました。当時から何故ボリオリなの?何故そんなに拘るの?と聞かれていました。
2年前ドーバーのヒットで急に注目され、「先見の明があるねぇ。」とか言われましたが、僕の中ではあまり注目されて欲しくなかった。こうなってくるとそろそろ商社が入ってくるというだろうな。と予感していました。それが的中しました。
先見の明も何もありません。僕はただ自分の気に入ったものを好きなものを売り続けてきただけです。本当にボリオリに一目惚れしただけ。それ以来ボリオリがそばにいてくれるだけで幸せでした。時には慰めてもくれました?ボリオリに囲まれて仕事が出来ることが嬉しかった。自分のものにならなくてもいい。毎日好きな時に好きなだけ試着出来るだけで十分でした。だから皆さんが思うほど僕はボリオリを持っていません。
一つのものを気に入るとそればかりに拘ってしまうのが僕のスタイル。ボリオリをいろんな表情で人に見てもらいたい。それで他のブランドには目もくれず、狭く深く1素材、1カラー、1サイズずつを基本に沢山の素材を選んだ。欲張りなくらい。その結果が膨大な着数になった。だから素材選びには時間をかけ慎重になる。
今回選んだ33種類。クールなもの。ホットなもの。エレガントなもの。ラフなもの。いろんな表情が並んだ。
さぁ後はどんなパートナーに見そめられるか。いい人と出会って輝いていて欲しい。またその人を輝かせて欲しい。この時期いつも想うことである。

2011年02月01日

もぉ、さぶすぎマス!!

P1010774%281%29.JPG
またまた大寒波の襲撃です。私は中学生の時に富山ゴーロク(S56年)豪雪を経験しましたが、それに匹敵するかなぁ。どうでしょう??
昨年も雪がひどくて、出張の度に飛行機が定刻通りに飛ばなかったり、JRが運休して足止めをくらったりでエライ目にあいました。今年はどうなることやら…。
実は明日2日(水)から3日間、2011A/W展示会の為出張です。しかも今回は初の大阪経由の東京行きです。テレビで見ていると福井県は大変なことになっていますね。
大丈夫かしら?ちょっと心配です。とりあえず徐行運転でも止まらなければO.Kです。
私は「晴れ女」の部類に入ると思うのですが、ウチの相方様は「嵐を呼ぶ男」です。
悲しいかな、最近は嵐を呼ぶ男が強いです。まぁお天気はどうであれ、なんとか目的地へたどり着いて、展示会に臨みたいと思います。
これぞアルバーノ、やっぱりアルバーノ「ONLY ALBANO」目指します!
写真は、毎週私達が心身のリフレッシュの為に通っている温泉の休憩室からの景色で
す。(さすがにおフロにカメラは持ち込めません。捕まってしまいます。)
春夏秋冬どの季節もとても良い眺めです。心洗われます。私は特に冬の景色が好きです。とても静かで、来たるべく季節に備えて力を蓄えているような感じが良いです。しんしんと降る雪の中露天風呂に入り、視覚・聴覚・嗅覚を研ぎ澄ませます。「NATURE CALLS ME」です。気がつけば、仁王立ちになっている私です。風呂からでてきた私を「温泉に入ってきた山ザル」のようだと、相方様は言います。(なんて失礼な!レディをつかまえてね。)
とりあえず今日は明日からの出張に備えて、近所の銭湯にでも行ってこようかな。パワーチャージして明日から気合入れて頑張るゾ!

◀ Back 1 2
COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.