HOME > Blog
2015年05月16日

店長の愛聴盤シリーズ・49

P1020947%20%28480x360%29.jpg
「Greatest Hits of ROD McKUEN」
P1020946%20%28480x360%29.jpg
久し振りのブログです。3月、4月仕事ブッちぎってました。まくり、まくって。
そんな訳ないか。ちょっと言ってみただけ。
でも、3月はなんか勢いありましたね。新幹線効果?そうですよ。スゴかった、スゴかった…、金沢駅(富山じゃないんかい)。観光客わんさか。駅も都会的。グッドセンス。さすが金沢。
富山駅を見る前に、金沢駅を見に行ってました。最近 富山駅も見ましたが、ちょっと悲しいものが。
僕達商店街にとっては良かったのか。駅が商業的に立派になると、お客様もってかれますからね。
まぁ、観光はこれからですよ。夏は立山黒部アルペンルートかな。
昨日も浜松、山口、東京、新潟、あちこちからのご来店ありがたいことです。初めての方、10年ぶりの方。人との出会い、再会は宝物です。
子供の頃好きなオモチャ屋へ行って、隅々まで見てワクワク、ドキドキした感覚。そんな懐かしさをおぼえ、そして新しい発見をしてもらえる店でありたいもんです。
さて、今日は愛聴盤。皆さんどんな音楽聴いてますか?人それぞれでしょうけど、いい音と出会ってますか?相変わらずマニアックなものを紹介してますが、音楽はあまり押しつけるものじゃありませんから。暇な時にYOU TUBEでも見て下さい。(なんでもありますねぇ。)
新着でやんちゃジジィの話をしましたが、今日は世界一キザなジイさんを紹介しましょう。僕が一番憧れる理想のジイさんです。
僕は、ジイさんバアさんが歌うのが大好きです。味のある枯れた声に癒されます。好きなジイさん、ヴォーカルあげればキリがありません。
その中でも渋い、ハスキー、エモーショナルな理想の声を持つシンガー、詩人、ロッドマキューン。アメリカで60年代に一世を風靡したそうです。
曲も沢山作っていて、多くのミュージシャンがカバーしてますが、この人のもつもう一つの顔は、ポエトリーリーディング。レコードも沢山持っていてかけるんですけど(意味もわからんくせに)、BGMとしても渋すぎですね。
「THE SEA」 「THE SKY」 「THE EARTH」自然と人生をテーマにしたものが多いようです。
そんな音楽はもちろんですが、ファッション、雰囲気もカッコイイ。この前のチェックシャツにニットが一番似合うんじゃないかな。僕のヘアースタイルは正直言うと、この人のイメージをパクってます。7・3のブロンド、ロマンスグレー。マネして染めたいなぁ。
岩城滉一のようなワイルドなやんちゃジジイも憧れますが、このロッドマキューンのようなお洒落で知的なジジイの方が僕が目指すところでしょう。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.