HOME > Blog
2014年06月24日

店長の愛聴盤シリーズ・47

P1000532%20%28480x360%29.jpg
ワールドカップ、見てますよ。日本も非常に厳しい状況ですが、やはり本田・香川の強さ、スゴさが感じられませんね。2人がいい状態であれば、展開も変わっていたでしょう。日本の力が出せるのも、岡崎が生きてくるのも、2人の力強さがあってのものでしょう。ビッグクラブチームに入ったことは喜ばしいことなんですが、ヨーロッパの厚い壁にぶつかり悩んだ状況でワールドカップに臨んだことは、日本にとっても不運だったのでは…。
明日のコロンピア線、いい試合期待してますよ。まだベスト16は決まってませんが、出そろえば優勝国予想も白熱することでしょう。モチロンイタリア。アズーリには頑張って欲しいです。得意のしたたかなサッカー。3大会目かな、相変わらず奇想天外なパスを出しますね、ベテランのピルロ。好きだなぁ。
でも、個人的にずっと前から推しているのは、メキシコです。南米にあっては個人技というより組織的な美しいパス回しで、いつも魅せてくれます。海外にはいかず、国内のクラブチームでプレイする選手が多く、目立った選手はいないんですが、団結力を感じます。この前のブラジル戦。キーパーのファインプレーの連続には湧きましたが、美しいサッカーを魅せてくれるメキシコに賭けたいですね。
ところで、実は僕達今回ナポリに視察に行く予定だったんです。
残念ながら、諸事情により行けなくなりました。久し振りにイタリアに行きたかったなぁ。先週あったPITTIも一度行きたいのですが、何よりも今はナポリの商品が多く、気分は南イタリアです。
ナポリ・ソレント・ポジターノ、アマルフィ・カプリ島が手の届くところまで迫っていたんです。洋服以外にも扱えるものがないか散策に行くつもりでした。タイミングをみつけて、近いうちに絶対に行くぞ!
ナポリの服と南イタリアの雑貨・インテリア等をカフェと一緒にやることが、今の僕の夢であります。
今日は愛聴盤。かなりインターバルあいてしまいました。24時間音楽漬けの生活は変わりありません。沢山いい音に出会ってますよ。紹介したいアーティスト山ほどありますが、今日はナポリが幻になったということで、ナポリの粋な男、ジョー・バルビエリの最新作です。こんな素晴らしいシンガーを育んだのは、南イタリアの風土だと思います。
この人のアルバムは2回目の紹介になるんですが、どのアルバムも素晴らしいです。まろやかなメロディーと品格のある声。古いイタリア映画を観てるようなシネマチックな音世界。嫌いな人はいないでしょう。
邦題「静かに、息をするように」。生きている喜びを確かめながら、バルビエリの歌声に身をゆだねましょう。
日本盤にはボーナストラックで、「見上げてごらん夜空の星を」が収録されていて、涙を誘います。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.