HOME > Blog
2014年05月18日

愛しのジャンクコレクション・3

P1120747%20%28480x360%29.jpg
P1120753%20%28480x360%29.jpg
P1120749%20%28480x360%29.jpg
P1120750%20%28480x360%29.jpg
P1120755%20%28480x360%29.jpg
P1120758%20%28480x360%29.jpg
フラっと入った店で何の雑念もなく目に留まり、興味がわいてきて、段々物欲にかられる。
僕の場合、レコードやインテリア・雑貨がそうなんですが、すごく高価なものなら頭を冷やして慎重になるが、手が出そうなプライスのものであれば、誘惑に負けてしまいます。引き寄せられるように。
モノ自体が、「連れて帰って!」とサインを送ってくるんです。
「僕と出会う為にキミは存在していたんだね。」なんて、メルヘンチックな気分に一瞬ひたったりなんかして。
今日のジャンクモノは、まさにそんな出会いだったかな。10年程前、いきつけの中目黒の店で。
「面白いでしょう。でも、誰も興味を持ってくれないんですよ。」と、オーナーの言葉が忘れられない。
僕も店の片隅で他の商品の台になっていた、このモノに偶然目が留まり、「何なのコレ?ちょっと出してみていいですか?」
六角形の鉄で出来たテーブル?それが6個に分裂する。黒と白が3個ずつ。何に使われていたのかは全く不明。誰が考えたの?どこで作られたもの?いろいろ質問しながら僕の心は、もうこの得たいの知れないモノに感情移入していた。
どこにおこうか、何に使おうか。普通は考える。僕の頭にもチラっとよぎったが、「なんとかなるさ。後は僕が面倒みる。」決断は早かった。
こんな訳のわからないものだけど、ひきつけられたんだから、気に入ってしまったのだから、しょうがないじゃない。プライスは、高い安いはなんとも言えない。僕は安く感じた。この店のモノなら、安心ニコニコプライスだろう。
その店にあったから気に入ったのかなぁ。その店を信頼しているから。訳のわからないモノは沢山買っています。楽しいですよ。別に使わなくても、飾っていても、眺めていても。一時カフェでローテーブル代わり
に使っていました。そして、今はブログで大活躍。商品台としてよく登場しています。
やっぱり僕はコレクターなのかな?自分ではそうは全く思ってないんだけど。
だけど、紹介するのもおこがましいジャンクなモノに物欲を持ってしまう自分。周りの人から見ると、ホント場所ふさぎにしかみえないモノに愛着を感じてしまう。
でも、そんな自分の感覚に一人酔っているのかもしれない。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.