HOME > Blog
2014年05月06日

男の隠れ家14

P1120640%20%28480x360%29.jpg
P1120645%20%28360x480%29.jpg
皆さん、ゴールデンウィークいかがでした。毎年僕達の商いも予測不能と言っておりますが、今年はまずまずでしたね。帰省客の方、旅の方、t地元の方入れかわり立ちかわりの来店。僕達も気分だけゴールデンウィークモードですから、のんびりと?忙しかったです。なんか早く感じたなぁ。あと1日を残した花月(ハナゲツ)の深夜1:00を回ったところです。
今までテレビを見てました。日テレ系「月曜から夜ふかし」という番組。マツコと関ジャニ村上が司会している番組なんですが、僕もまともに見たことがないんです。ただ前からチラっと見た時気になっていたのは、この番組で村上が着ているスーツ。テレビで人が着ているスーツ・ジャケットは、条件反射で目がいきますよ。(プロ意識高い!)当然か。
いつも同じブランドと思えるスーツを着ているんです。なんか気になるんですよ。ラペル幅9㎝位、高いゴージ
のナポリクラシック風。まさに今春紹介しているGAIOLAの新作モデルと衿の雰囲気が似ている。肩はコンケープして、仕立ても良さそう。いい感じなんですが、僕が見たところイタリア製ではないでしょう。肩から胸にかけての立体感が少し違う。今日は最後に衣装提供のテロップがでないかと見てたんですが、でませんでした。どこのスーツだろう?セレクトショップのオリジナルっぽい?一度袖を通してみたいと思わせるスーツ。皆さんももしその時間起きていたら、月曜の深夜見てみて下さい。判る方がいたら教えて!
さぁ、隠れ家にて。まだ休み1日あるので、静まりかえってはいない。人や車の往来がチラホラ。ただ、僕の心のゴールデンウィークが終わりに近づき、リアルな休みモードがON。
レコードライブラリーをつつく。これいってみようか。スゴイジャケットだなぁ。森の中で4人×4人の男女が生まれたままの姿で。見えそうで見えない。なんか自由で楽しそうだなぁ。まさかメンバーじゃないだろうな。ジャケットになんのクレジットもタイトルもない。こんなレコード、どんな気分で買ったんだろ。相当変態やな。下北沢のその異次元レコ屋に行くと、こんな買い方が楽しいんです。これぞ、レコードの楽しみですたい。わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。
でも、70年位のレコードにハズレはないんですよ。まさにジャケットの世界にトリップしながら、聴く音。ジャケットの中開きを開けてみると、ワォー!こりゃヤバイよ、もうアップだし、ボカシだし。やっぱメンバーがモデルじゃん。ピースフル!音は想像通り、ジャケット通り。EVERGREEN BLUESHOESだとさ(「永遠の青い靴」)いい名前じゃん。
今度考えているカフェの名前にでもしようか。なんかこの輪の中に混ぜて欲しくなってきたゼ。裸でたわむれながら、思いきり森の中走り回ってみたい。どんな気分だろう。
スンマセン、くだらんことでひっぱり過ぎました。
ところで、さっき見ていた番組でやってたんだけど、最近は男も美容院より床屋へ行く人が増えているそうだ。僕はスーツ屋やると決めてから、ずっと7.3分けなので昔から床屋派だけど。
皆さんはどうですか?7.3分け、刈り上げ、2ブロックが流行ってるらしい。メガネはセルタイプ。そして、スーツスタイルで決まり。要は、50年代風かな。ゲイリーグラント、マストリヤンニ…。ようやく時代が僕に追いついてきたかな。ゴホッ、ゴホッ。なんちゃって。ちなみに僕は右からの7.3分けです。どうでもいいか。
あと、床屋で髪型決めて、その場でスーツ・ジャケットを合わせて売ってる店があるみたいですよ。考えたなぁ。どんな服・ブランド売ってんだろう。床屋と服屋のコラボか。アルバーノもパクっちゃおうかな。僕のいきつけの近くの床屋と組もうか。あいつの腕は間違いない。まず、床屋に貼ってある髪型の写真の横に、僕の7.3分けヘアーとスーツ姿の特大写真。イイネ!イイネ!もう強引にトルソー2、3体持ち込んで、ビシッとスーツ飾っちゃおうか。それともアルバーノで好きなスーツ・ジャケット試着したまま、彼を読んで髪セットもいいんじゃないの。お買い上げの方には、記念撮影なんてどうだ。
スーツ売れまくりじゃん。なんか夜中の3:00に何考えてんだろ俺。妄想族です。
さぁ、最後にお決まりもう一枚、ゴキゲンなレコード紹介して終わりましょうか。
今日は裸つながりで、これだな。ブラジルのマルコス・ヴァーリ(これは有名。)82年のアルバム。メロウ感たっぷり、エロくて、ソウルフルでグルーヴィー。
さぁ、明日も頑張りますか。オヤスミナサイ。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.