HOME > Blog
2013年04月30日

店長の愛聴盤シリーズ42

P1090264%20%28480x360%29.jpg
「ITALIA] CHRIS BOTTI
ゴールデンウィーク。今頃異国の地で現実逃避している方もいらっしゃるでしょう。僕も意識的に普段から現実逃避(趣味)しておりますが、やはり異国の地で日常生活を忘れたいなぁ。長期休暇が欲しい!
行きたいところだらけですよ。それを夢見るのは、それはそれで幸せなんでしょうが。本当海外行ってないなぁ。ヨーロッパは、ドイツ・オーストリアとイタリアの2回。
アメリカは、まだ見ぬ憧れの地なんです。ニューヨーク。僕の想像は、頭からあふれこぼれおちます。必ずや行きますよ。その時は、店をしばらく休ませてもらいます。(宣言)。
そして、10年以上行ってないイタリア。今度訪れるなら、当然南イタリア。ナポリの服はいい、ナポリ最高とうるさいくせに行ったことがないんじゃなぁ。ナポリを見るまでは、僕は死にましぇ~ん。
今日は久し振りの愛聴盤です。タイトルはそのまんまITALIAです。ナポリ、カンツォーネではありません。太陽さんさん陽気なイタリアではなく、ノスタルジック哀愁たっぷり、僕のセンチメンタル、ズッキンズッキン?のイタリアでございます。
アーティストは、現在アメリカで人気№1トランペッター。トランペットの貴公子CHRIS BOTTI。昨年来日し、BS「エルムンド」にも出演しました。皆様見られましたでしょうか?イケメンです。そして、若い。もう50歳なんですが、全くそうは見えない。日本人から見ると外人さんは年齢以上に見えることがほとんどなんですが。あまり恰好良いジャズアーティストもウソくさいですが、実力は本物です。情感つまったトランペットの音色が素晴らしかった。マイルスの様な音色だが、「スターダスト」か「マイ ファニーヴァレンタイン」を演ってました。
彼のジャズはコンテンポラリーなソフトジャズ、昔で言うならフュージョンといいましょうか。難しくないし、すごく聴きやすい。1曲目から僕の大好きな映画「Once Upon A Time In America」から「Deborah’s Theme」。ベタです。ベッタベッタです。わかっているんですが弱いんです。この世界。僕は意外と単純なんですよ。こんなわかりやすく、泣けるメロディかけるのはイタリア人しかいないでしょう。映画のシーンがよみがえります。モリコーネとレオーネとデニーロ。古いニューヨークとイタリアの哀愁。あぁたまらない!2曲目アンドレア・ボチェリが歌う「ITALIA」。3曲目「VENICE」ゆったりとした優雅な曲が続く。イタリアの郷愁(ブラジルではサウダージと言います。)がつまった美しいアルバムです。
ネイビーのストライプスーツにノータイで白シャツ、トランペットを持つボッティのCDジャケット。タイトルがなくてもITALIAです。肩のラインが美しいのぼりの高いイタリアンクラシックスーツ。どこのブランドかな。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.