HOME > Blog
2012年10月01日

蔵出しALBANO-1

P1060648%20%28360x480%29.jpg
P1060667%20%28360x480%29.jpg
メンズファッション、私達が扱うファクトリーブランド。毎年毎シーズン傾向が変わる事はありません。ただ同じモデルであっても、ミリ単位・センチ単位で部分的にサイジングが変わる事は常識です。そのことによってシルエットや雰囲気が当然変わってきます。ジャケット・スーツは、その数ミリがイメージを左右する訳ですから奥が深いし、面白い。けど、怖いです。
担当者は「いつも通りです。何も変わりないと聞いてます。」と言います。それを信じていつものように沢山のオーダーを入れます。商品が入荷してきて、数ミリ・数センチの違いがあると知った時はビビりますよ。シンプルな男服だからこそ微妙なサイジングが大切なんです。
今日はアルバーノのストックから、相棒がまだ見つかっていないものをご紹介します。そして、お値打ちプライスでご提供しようという企画です。
前年のものもあれば、数年前のものもあります。「これは売りにくいだろう。当然残るわ。」というものもあれば、「なんでこんなのいいものが残ってんの?サイズかな?」というものもあります。モデルが同じでもいつのシーズンのものかでイメージが違うと思います。体型によっては、新しいものがしっくりくるとは限りません。もし興味がある方は是非ご連絡を。
第1回目は、ボリオリのCOATモデル。6つボタンダブルで素材はコットンジャージーのジャケットです。何度も書いていますが、ダブルのデザインってすごく複雑です。ラペル幅、Vゾーン、ボタンの間隔…。そして肩のパット、芯地等の形作り。
このボリオリCOATダブルは、アンコンタイプに狭いVゾーン、ボタンの間隔が広い6つボタン。僕個人的には、すごく恰好良くてボリオリらしいダブルだなと思っています。COATモデルとしては、そんなに洗いをかけたアタリは出ていません。色はブルー系ネイビーです。
着用写真はサイズ42の僕がサイズ44を着ています。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.