HOME > Blog
2012年08月14日

店長の愛聴盤シリーズ40

P1060156%20%28480x360%29.jpg
「WHITNEY HOUSTON」
最近ブログ書いてないなぁ。と気がつけば、もう20日近くたっています。
オリンピックも終わりましたが、皆様お盆は如何お過ごしでしょうか?
明日15日(水)は、勿論営業しますよ。先週の東京出張の疲れが多少残っていますが、頑張ります。
なんせお盆は、いろんな方との再会があります。今年はどんなサプライズが待ってるかな。楽しみです。
昨日も久し振りのお客様が来店されました。商人として人として嬉しいことであります。
東京から帰省されたナイスミドルのジェントルマン。「エリコ・フォルミコラのシャツが大好きで東京でいろいろ見るんだけど、ここが一番揃ってるんじゃないかな。なかなか東京でもこんな深く絞りこんだ品揃えをしている店がないんだよね。だから、富山に帰ってきてこの店に来るのを楽しみにしてるんだよ。」嬉しいことを言って下さいます。僕にとっては、一番嬉しいホメ言葉だ。
「新宿の百貨店も行くけど、ブランドが多すぎてよほど目的を持っていかないと迷っちゃって疲れちゃうんだよね。だからほとんど買わないよ。」と、ガイオラの新着チョークストライプのアンコンスーツに目が留まりご試着。
「この着心地スゴイね!ボリオリのドーヴァーより軽いんじゃないの。でも、肩の雰囲気がしっかりナポリだよね。」と大絶賛。「スーツなんて買うつもり全くなかったのに、嬉しい予定外の買い物だよ。」ご購入ありがとうございます。「シーラップのトレンチも恰好イイネー。でも、これは今度だな。」また、帰られた際は是非お寄り下さいね。
秋冬ニューコレクションも揃い始め、春夏お宝一点モノとゴッタ煮状態ですが、おヒマな方は是非遊びにいらして下さい。
さて、今日は愛聴盤です。いつも僕の勝手なペースで音楽に興味の無い方には退屈でしょうが、お付き合いくださいな。今日ご紹介するのは、偉大なメジャーシンガー、ホイットニーヒューストンです。残念ながら伝説になってしまいました。
85年発表のデビューアルバム。超大ヒットしました。久し振りにターンテーブルにのせてみました。匂いが80年代ですね。まさに、流行歌は当時の自分を甦らせますね。大学を出て修業の為、レディースチェーン店に就職しました。バブル直前のイケイケ時代です。なんか日本中が加速してましたね。いろいろありましたよ。地獄も見ました。とにかく無我夢中でした。コンクリートジャングル、モンスター東京に飲み込まれもがいていました。あ~ホイットニーのこのデビューアルバム久し振りに聴きます。20代の僕が赤裸々に…。なんか長くなりそうなので、これはまたの機会に。このアルバム、ホイットニーの素晴らしい歌唱力と初々しさ、そしてアップテンポ、バラード、ヒット曲満載です。でも、やはりレコードは曲の流れです。A面・B面の流れを楽しむ。捨て曲は一曲もありません。ヒット曲とヒット曲にはさまれる曲が重要です。つなぎ曲、セットアッパーとしていい仕事しています。ベストアルバムはお得ですけど、芸術性はありません。全10曲の完成されたストーリー性、これがレコードの素晴らしさです。
最近のCDは、サービス精神旺盛で曲が多すぎ、時間が長すぎでちょっと疲れますね。30~40分が丁度いいんです。僕のブログも長すぎ??
ぬるま湯大学を卒業し、社会に出て厳しい現実の中でカベにブチあたる20代の青年には、ホイットニーの優しい歌声が天使のささやきに聞こえました。センチメンタルエイティーズ。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.