HOME > Blog
2012年01月10日

GOOD TIME MUSIC 14

P1040479%20%28480x360%29.jpg
「HOTEL iBAH 」  blue asia
三連休、無事に終わり一息。明日・明後日と正月休みとして連休いただきます。この年末年始は少しハードでしたね。12月21日に休んだ以外、1月10日まで20日間で休みは元旦だけでした。サービス業の宿命です。年末年始、沢山の方とお会い出来た事を幸せに思います。毎年2日の初売りの日は思いますよ。もしかして今年は誰も来てくれないんじゃないかって。
しかし、日本人はよく働きますよね。元旦からやっているところも多くなりました。メンズショップ組合でも作って(昔は富山にはあったんですよ。)正月は3日まで営業禁止なんて決めてくれたら、思いっきり休みやすくなるんだけどな。長期バカンス、僕たちには縁がないんでしょうか?最近遠出の旅に行ってないなぁ~。一週間位でも休みもらえれば、絶対海外に行きたいッスね。どこ行くかな?僕は元来街っ子、シチーボーイですから、基本的には街めぐりが好きなんですが、シワシワのトレンチに大きなアンティークバッグを持って、知らない街を転々と渡り歩く…。恰好いい~。
でも、海・山・リゾート系も好きですよ。アイランドのビーチで、スリムな白い体に太陽の光をいっぱいに浴びて寝そべっているのは…。ん~似合わんかなぁ。行くんだったらまずジムで体鍛えて日焼けサロンに通ってからだね。
今日のGOOD TIME MUSIC。新年にあえてのリゾートミュージックでもいきましょうか。セレクトはインドネシアのバリ島です。ホテルIBAH/久保田麻琴プロデュース。バリ島のウブトに実在するホテルIBAHをイメージして作られた極上のヒーリングミュージック。インドネシアの伝統楽器ガムランをフューチャーしていますが、そんな古いトラッドでもなくクールでモダンな音作りです。
なんとも心地良くリラックスできる音は魅惑の楽園とスピリチュアルスポットに佇むラグジュアリーホテルに連れて行ってくれます。久保田麻琴、いい仕事してます。70年代からカントリーニューオーリンズのアメリカンミュージック、ハワイアン、レゲェ等南国音楽を追い続けている個性的ミュージシャンです。彼の手掛けるアジアンミュージックシリーズ、沢山でていますからこのアルバムを気に入られた方は他のもぜひ聴いてみて下さい。
なんかこのアルバム聴いているだけで、この伝説のホテルに行った様な気分にしてくれます。ガムランの音が「春の海」新春の琴の音に聞こえてきました。
さぁ明日からの連休、アジアンリゾートでも…行ける訳ないか。旅行会社でも行って南国のパンフレットでももらってきて、ゆっくり見てようか。
あぁ、行ってみたいな南の島。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.