HOME > Blog
2011年12月05日

店長の愛聴盤シリーズ32

P1040263%20%28480x360%29.jpg
ELLA FITZGERALD & LOUIS ARMSTRONG 「ELLA AND LOUIS」
いよいよ寒くなってきました。寒くなれば気持ちいいのはそうお風呂ですよ。売り上げはともかく頑張った土日の疲れを癒してくれるのは、家風呂より銭湯です。日帰り温泉、スーパー銭湯は勿論ですが、近くの銭湯もいいもんです。最近のお気に入り「いなり鉱泉」へ相棒と行ってきました。あのアルバーノ北海道支店長もごひいきの銭湯です。風呂の種類も多く飽きさせません。僕の一番のお気に入りは炭酸泉です。これは珍しいでしょう。炭酸が出ていてお湯は熱くないんですが、やさしい刺激がジワジワきて最高です。スカっと爽やかな気分にしてくれます。ラムネの瓶に入っているビー玉の気分かな。庭園のある空間でステンドグラスがまたいい雰囲気をだしています。十分温まった後は露天の岩に腰掛け放心状態になったり、ボーっと洋服の事を考えています。(仕事熱心!)小さな銭湯は廃業していくところも多くてさみしいですね。日本の文化として頑張って欲しいです。10数年前行きつけの銭湯があった頃、そこの主人や常連客と世間話をするのが楽しみでした。やっぱり銭湯は近所のコミュニティとして必要だと感じます。イタリアのBAR(バール)と同じですよ。近くの人間が集まる社交場。そこでエスプレッソを飲みながら小さな話題で盛り上がる。いつもの顔を見るだけでホッとできる。そういう温かい人間関係。小さな幸せがイタリアでは今も存続しているんです。
さて、今回の愛聴盤。寒い時こそHOTなデュエットでいきましょう。ご存知の方も多いであろう。エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングのデュエットアルバム「ELLA&LOUIS」。エラの優しく深みのある声とサッチモのガラガラでドスのきいた声。ブラック2人の個性のぶつかりあいが不思議なハーモニーをうみます。贅沢でいい相性です。サッチモの温かい声、ニューオーリンズ調トランペットには癒されてきました。8曲目「アラバマに星落ちて」。僕の大好きな曲です。二人のデュエットは最高です。体が寒い時、心が寒い時このアルバムを聴いて下さい。12月の寒い夜空に星が満面に輝く幻想的な日。エラ&ルイの「アラバマに星落ちて」を想い、小さな幸せを感じて下さい。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.