HOME > Blog
2011年08月22日

チャレンジの夏

この土・日毎年恒例の24時間テレビ。小・中学校の時は、夜中24時間テレビを見ながら宿題を一気に片づけたものです。
このところの24時間テレビと言えば、チャレンジ企画でしょうか?
チャレンジということで、今年の夏私は「脱・ペーパードライバー」です。
いまだに言われるのは、夜運転する時に、相方さんにライトついてないぞ。と言われ、室内灯をつけた私のこと…。それから10年以上たってます。運転できないと生活しづらい富山に住んでいながらも、その必要性をヒシヒシと感じながらも、なぜか運転することなく月日が経ってしまいました。バリバリのペーパードライバーの私でした。
しかし、今年になって急にムクムクと運転してみたい!という気になりました。
そこで、まずはペーパードライバーの登竜門??スーパーの駐車場で相方さんを乗せての練習。自分でもかなり悲惨?!数回やってみて、二人で出した結論は、「自動車学校へ行こう!」でした。
早速行ってきましたよ。1回50分授業で¥5600…なり。3回講習受けました。痛い出費。でも、プロの先生にみてもらったということで安心感は得られたかも。あとは、相方さんに練習をみてもらうとしなくてもいいケンカをしなきゃいけないけど、それが回避できたということも良かったかなぁ。
3回共違う先生で皆「10年以上運転してないって聞いてたからどうかな?と思っていたけど、これだけできれば上等。あとは数こなして慣れるだけですよ。」って。あとは、「運転のセンスありますよ。」「運動神経いいじゃない。」等
自動車学校もサービス業だから、これはリップサービス??でもいいんです。密かに心の中でガッツポーズの私。
いい気になってベンツのスマートっていう車だったら、もっと楽勝かなぁ。なんて言ったら、相方さんに「おバカ。」と怒られました。
早く車線変更が躊躇せずできるようになりたいです。坂道・高速道路ビビらずに運転できるようになりたいな。
私めちゃめちゃそそっかしいので、運転前は必ず「注意一秒、ケガ一生」と気合を入れてからエンジンスタートです。
毎日退屈でたまらないと言う方、スリルを求めている方、私の運転でドライブにでも行きますか?

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.