HOME > Blog
2011年07月26日

店長の愛聴盤シリーズ 30

P1020921%281%29.JPG
地上デジタルに移行しましたね。アナログな僕もテレビのデジタル化による高画質、高音質の素晴らしさは大歓迎です。時代は刻々と変わってきているようです。
今週からNHKBSは北欧三昧です。北欧と言えばヨーロッパでも遠い所でピンとこないですが、壮大な自然、森と妖精等神秘的なイメージと建築、インテリアの独自性。非常に興味深いところですね。録画してゆっくり観て新しい北欧の魅力を発見したいと思います。
実は子供の頃からムーミンのメルヘンな世界観が大好きなんです。ムーミン谷という幻想的なコミュニティの中に生きる妖精達。もし自分がその中に生きているとすれば、どんなキャラクターになるんだろう。想像力がかきたてられています。キャラクターの中でのお気に入りは何と言ってもスナフキンです。自由奔放に生き、気が向けば旅に出る孤独な自由人。憧れるなぁ。男のロマンを感じます。小さい頃から格好良い大人のイメージでした。自由奔放と言えばスナフキンタイプですが、やっぱり僕の場合仕事柄オシャマさんしかないでしょう。イタリアかぶれのオシャマさん。ちょっと嫌味っぽいイメージであまりいけてないけど、やっぱり僕と似てるかも?
北欧特集を観るときっと行ってみたくなるだろうな。と言う事で愛聴盤です。実は前から北欧ジャズも結構気になっています。いきつけのCD屋では必ず棚をチェックしています。前にもノルウェーのビョルンクラークエッグを紹介しましたが、クールでモノクロームなイメージ。独特のひんやりした空気感は好きです。
今回ご紹介するのはポップですが、北欧の歌姫Birgit Lystager、1970年のアルバムです。北欧ボッサ、ソフトロック誰でも聴いた事のある曲をオリジナルに忠実にカバーしています。有名な曲でも聴きなれないデンマーク語でキュートに歌われると新鮮に感じます。とてもポップでお洒落な感覚はGOOD TIME MUSICとしてお店でも軽快感を演出してくれます。
ムーミン谷夏真っ盛りスナフキンは旅立ちましたが、村はずれの小さな洋服屋では、ひねくれイタリアンオシャマさんと相棒のプリティー??ミーが秋の準備に向けて皆さんの来店を待っております。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.