HOME > Blog
2011年06月13日

店長の愛聴盤シリーズ 29

P1020832%281%29.JPG
「JOY」GIOVANNI ALLEVI
いやぁ、昨晩はいい夢見たなぁ。内容は内緒だけど…。久し振りだよ、楽しい夢なんて。めったに見ない。又続きを見たい!余韻に浸っていたい!いつもはほとんど悪い夢、つらい夢。僕だけかなぁ。日頃の生活態度、健康状態が悪いのかと思ってしまう。訳のわからない夢。意外な人物が登場する夢。僕の場合同じ内容の夢を何度も見る。例えば、僕が大学生で学校へ行かなくて出席日数が足りず、単位が取れそうもなくて留年目前であわてふためいている夢。なぜかこの夢は定期的に見る。
後やっぱり自分のコンプレックスに関する夢かな。潜在意識の部分だから自然と出てくるんだろう。どうしようもないよね、夢は。
最近ぐっすり眠れなくなってきた。年をとったからかもしれないけど、しばらく同じ睡眠内容が続いている。眠りについてちょうど3時間程すると目が覚める。その後うつらうつらして夢を見るんだ。そういえば接客している夢も多いなぁ。クレーム処理やら、もう来なくてもいい。とケンカしている夢とかあまりいい夢じゃない。商売の事で頭が一杯なのか?でも、目が覚めて布団の中でふといい商売のヒントやイメージが浮かぶ時もたまにある。その後しばらく考えていて眠れなくなるけど、その時は「素晴らしい発想だ!俺って天才。」と自画自賛する。次の日冷静に考えたり、周りに話すと「何考えてんの?」と一瞬で終ってしまう事が多い。
まぁとにかく人生の3分の1は布団の中だから、睡眠に関してはもっと拘らないと。1日音楽漬けの僕も就寝の時は音のない生活をしていたのだが、半年程前安いオーディオを買って、それ以来音の中で眠りにつく様になった。リラクゼーション、静かな睡眠用音楽、環境音楽、クラシック等がいいんだろうけど、僕はそんなに拘らない。
僕の就寝時の愛聴盤?ん~大好きなCDはメロディが耳に入りすぎて聞き入ってしまい逆に眠れなくなりそう。やっぱり難しい本を読むとすぐ眠れるのと一緒で、難しい音を聴けばすぐ眠れるのかな?まぁそういう難しいんを皆さんにおススメしても良くないので、今イタリアで知らない者はいない、天才ピアニスト、ジョヴァンニ・アレヴィの「JOY」です。「21世紀のモーツァルト」と呼ばれているそうです。コンテンポラリークラシックと言っても誰でもわかりやすく覚えやすいメロディ。イタリアの自由な創造性を繊細にかつ大胆に表現しています。寝る前だけじゃなくどんな場面でも一枚の絵画を見るように静かで優しい気持ちになれます。
とにかくいい夢が見られればいいんです。
それにしても昨日の夢は良かった。良かった。よか、よか。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.