HOME > Blog
2011年06月28日

GOOD TIME MUSIC 12

P1020856%281%29.JPG
「OASIS」OASIS
昨日は恒例の月イチの飲み会でした。19:30店を閉め、張り切って行くぞ!という時に何か頭が重い…変な感じ。今月の飲み会開催の店に着く。宮崎地鶏を美味しく食べながら、ビール3杯程飲んだところで、やっぱり違和感。酔い方がいつもと違う。その後はお楽しみの歓楽街へ足を運ぶつもりだったのにそれどころじゃない。だるい。速攻で帰宅。倒れこむように布団へ。今朝まだ体がだるい。熱を計ると38度。そりゃフラフラするわ。ここまで熱があるとは思ってもみなかった。最近気温差が激しかったりして、薄着で寝ていたから、それがいけなかったのかな?近々行うSALEに備えて早く体調を整えないと…。
今日はゆっくりと店で来春夏の戦略でも練っていようか?GOOD TIME MUSICでも聴きながら。心と体の疲れを癒してくれる、ゆったりとした落ち着けるものがいいな。そうだ、オアシスだ。ROCKのオアシスとは違うよ。
オアシス-砂漠の中で水が湧き樹木が茂っている沃地であり、キャラバンの一行が一息ついて、慰安・休息する場所。
まさにそういった情景が目の前に浮かぶようなサウンド。
実はこのオアシスの5人は、60年~70年代に活躍してきたベテランミュージックの集まりなのだ。中でも2人のヴォーカリスト、ピータースケラーンとメリーポプキンは有名である。息の合った2人のベテランヴォーカルと荘厳なチェロ、心地良いギターのハーモニー。メロディアスな曲が続く。
やっぱり心、体の疲れを優しく癒してくれるのは音楽だね。84年だから30年程前に作られたオアシスの最初で最後の1枚。作られた年代なんて関係ない。それはヒーリングでもアンビエント、環境音楽でもない。優しさ清々しさに満ち溢れた天使のささやきだ。ジャケットの青い海のようにメアリーホプキンの青い歌声が心を染める。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.