HOME > Blog
2011年05月03日

ゴールデンウィークの一日は試着会でも?

五月晴れの続く中ゴールデンウィークを皆さん如何お過ごしでしょうか?
僕達商人のゴールデンウィーク。さぞかし忙しくてかき入れ時だと思われるでしょう。いやいや売上げ予算等アテになりません。その年その年です。でも、人の行動パターンって似てますよね。一日中次から次へと来店される日もあれば、まったく静かな日もあります。一日の中でも15時頃まで暇で今日はダメだなと諦めていたら、その後たたみかける様に集中して来店されることもあります。それがゴールデンウィークです。だから期待していません。今年は10日間の長丁場。ずっと気合をいれていたらもちませんよ。のんびりいきますよ。
ゴールデンウィーク=お祭り。という感覚。SALEとは別の意味でのお祭り。想定外の出会い、出来事を期待しています。帰省客の来店、旅行客との出会い、ニューフェイスとの出会い、久しぶりのお客様との再会…どんなドラマが待っているのか楽しみにしています。
初日の29日、年末以来の札幌支店長の来店(お得意様なんですが、なぜ支店長なのか?知る人ぞ知る?!)思う存分試着してもらい、NEWブランドについて等ざっくばらんに感想を述べてもらいました。ジャケット好きの支店長。ジャケットへの想いは僕と同じ。ジャケットを試着する事に幸せを感じているのが伝わります。ジャケット好きにしかわからないこの感覚。形、サイズ感、シルエット、素材…に酔い、どんなものと合わせようかイメージをふくらませます。
昨日はまた一人ジャケットを心から愛する常連さんが来店されました。彼も我がクローゼットのごとく、店内のジャケット・スーツをとっかえひっかえ試着され至福の時間を過ごしていかれました。僕も簡単にアシスタントをする位で、後は自由にしてもらってます。試着しておられる様子を離れて見ているだけでも、スーツ屋冥利につきます。
そんなジャケット・スーツ派の方々に満足してもらえる様な品揃えにしないとな。ゴールデンウィーク時期すでに色やサイズ欠けも多くなりますが、時間がある方は「今日は試着会に来ました」とおっしゃって下さい。アルバーノではそういった方の来店もゴールデンウィークのお祭りイベント?の一つとして考えております。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.