HOME > Blog
2011年01月25日

マックイーンになれなかった男

P1010770%281%29.JPG
P1010771%281%29.JPG
永遠不滅のアクションスター、スティーヴマックイーン。圧倒的な存在感。男が憧れる男であり、ファッショナブル。ミリタリー、ウエスタン役柄アメカジスタイルがイメージだが、スーツスタイルもエレガントと男臭さが共存する。全てが絵になるヒーロー。
没後30年とかでBSでも特集やってましたね。とにかくマックイーンが出ているものにハズレなしですけど、皆さんはどの映画が好きですか?
僕の中で一番は「パピヨン」です。意外ですか?
最近久しぶりに観たんですが、3回目かな。中2の時正月映画(テレビ)で初めて観て、映画の面白さを教えてもらった事を思い出します。
当時は脱走モノ、パニック映画(ジョーズ、ポセイドンアドベンチャー等)が全盛の時代でした。「パピヨン」は脱出というアクションものの奥に人間の生き方、自由の追求、男の友情がテーマになっています。
「いやぁ!映画って本当にいいものですね。」って水野さんも言ってましたけど、本当にストーリー、アクション、演技どれも素晴らしいです。
この映画の途中夢のシーンでチラっとマックイーンのスーツスタイルがあるんです。これが格好良い!!ハンチングにチョークストライプのダブルスーツ。スカーフにチーフ。(2枚目の写真)ワイルドな男のスーツ姿って、ギャップがいいんですよね。ワイルドに無縁の僕には羨ましい。
この映画のクライマックス。悪魔島に送られて再会する年老いたパピヨン(マックイーン)とドガ(ダスティンホフマン)。決死の覚悟で夢に向かって最後の脱出を試みるパピヨン。共に脱出する誘いを断り、安定を求めるドガ。クライマックスの2人の別れのシーン。僕だったらきっとドガの方を選ぶだろうなぁ。パピヨンなら格好良かったんだけど…。トホホ…。僕の人生、マックイーンのようにはなれないみたい、悲しいかな。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.