HOME > Blog
2011年01月22日

♪私の、私の、彼は~、…♪

P1010761%281%29.JPG
P1010763%281%29.JPG
20日は大寒。大寒らしく寒かった。(ずっと寒いか…。)
上市町の大岩山での滝修行の様子をテレビで見ました。見てるだけで気合いが入りました?!そんな私の大寒の日は、露天風呂にて優雅に雪見をしておりました。
さてさて、今日・明日の2日間。近所のグランドプラザで「全国ラーメン祭りと日本海の味」というイベントです。広告には「全国から選りすぐられたご当地ラーメン店他寿司や大漁鍋の屋台も並び、お腹も心も満たされること請け合い」と書いてあります。
来店された方々から「ラーメン祭り行ってきたよ~」と聞いたりして、手の空いてる時に「どんなもんじゃろ?」と雰囲気をみてきました。写真は午後5時過ぎ。夜8時迄と聞いていたので、結構人いるかな?と思ってたけど、時間が中途半端だったのか意外と空いてました。
ラーメンと言えば、我が相方様ですよ。「餃子星人」ということはブログを読んでいる方であればご存知のことでしょうが、彼はラーメンも大好き!!です。
学生時代を京都で過ごした彼の思い出の味は、「屋台時代の横綱ラーメン」らしい。デス。
私もいろいろ京都のラーメン屋さん連れて行ってもらいました。最初私の中の京都ラーメンって、和風というかあっさりしたものだと思っていました。ところがどっこい、とんこつ醤油系の濃いものでした。どのお店もすごくおいしくて、「また行きたい!!」と思いました。知り合いにラーメンを食べる為だけに日帰りで京都へ行く人がいますが、気持ちはわかります。
あと相方様は、二郎ラブの「ジロリアン」です。いつも一口、口に入れた途端瞳孔が開きます。(心底うまいモノを食べた時、彼の瞳孔開くんです。わかりやすいです。)
見た目に反して?ケモノ系ラーメンが好きな相方様でございます。
ラーメンって一般大衆向けのものだけど、実に奥が深い食べ物ですよね。人によって好みもはっきりわかれますしね。自分がおいしいっ!と思っても、他の人にはそうでもなかったりして…。その逆もありますけど…。でも、きれいにまとまりのあるチェーン店のラーメンよりは、個性がくっきりでてる個人店のものに惹かれますね。
「これがウチの味だよ!どうだっ!」って感じのものに惹かれるかな?
あと私の中のラーメン屋としての必須条件?は、油で床が滑るような小汚い店で使う丼は昔ながらの中華丼。ってことでしょうか?高級志向のラーメンは苦手です。
ラーメン・餃子に関しては、我が相方様にバトンタッチしていづれ語っていただくことにしましょう。けっこう面白いと思います!

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.