HOME > Blog
2010年12月25日

我が心のクリスマス

今日はクリスマス。今年もホワイトクリスマス。でも、ちょっと降りすぎかなぁ。
寒いけど、心は温かい。ドキドキ、ワクワクする気分とゆったり穏やかな気分が入り混じる。ジングルベルとサイレントナイト。動と静。大勢でワイワイパーティーもいい。大切な人と2人でしっとりと過ごすのもいい。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
数年前の12月に訪れた横浜山手の洋館。各洋館それぞれアメリカ、フランス、北欧等国別にテーマを決めクリスマスの装飾、イルミネーションで彩られていた。全館オリジナルな趣向を凝らした展示は楽しかったな。毎年行きたいんだけど…。やっぱりクリスマスシーズンの横浜は最高だろうな。
ところで、僕達ハネムーンは何故かドイツに。当時ロマンチック街道に憧れていたから。途中ローデンブルグというおとぎの国の様な街に泊まった。そこにあったクリスマスショップ。一年中クリスマスグッズを売っている。この街にしか似合わない様な夢見心地なテーマパークのような店。中は広く入り組んだ迷路のようになっていて、カテゴリー毎に分かれていた。高い吹き抜けがある店内には巨大なツリー、人形が所狭しと置かれていた。と思うと細長い通路が続き、その脇は雑貨で埋め尽くされていた。入場料を払ってもいいくらい見応えがあった。幸せな気分にしてくれた。そこで目に留まった一枚のローデンブルグの絵のクリスマスポスター。何か引き寄せられるように買って帰った。それから十数年、クリスマスになると引っ張り出しては眺めている。破けてボロボロになっているけど、それを眺めながらゴスペル、ブラックミュージックに浸る。至福のクリスマス。
昔クリスマスに観た「素晴らしき哉人生」、「汚れなき悪戯」。温かかったなぁ。もう一度観てみようかな。
クリスマスは子供の為だけのものではない。大人になっても年老いてでも年に1日だけ子供に戻れる日。クリスチャンでなくても特別な日。クリスマスプレゼントなんかいらない。素敵なクリスマスカード1枚あればいい。心温まる時間を過ごせればそれでいい。何歳になっても大切にしたい1日。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.