HOME > Blog
2010年12月07日

男の隠れ家 5(クロスオーバーイレブン)

P1010559%281%29.JPG
P.M.11:30今日も一日が通り過ぎていきます。
夜空の星のきらめきと共に、それぞれの想いをのせて過ぎて行く。このひととき、今日一日のエピローグ。昼の慌しさの中で忘れていた人を愛する優しさ、人を信じる温もりをそっと広げてみます。もうすぐ時計の針は12時を回ろうとしています。
今日と明日が出会う時、クロスオーバーイレブン。
こんなナレーションだったかな?オープニングテーマはアジムス。昔よく聴きましたよ。選曲の良さは勿論の事(JAZZ,FUSION,AORが中心。)曲間に入るナレーションがミニストーリー仕立てでいい感じでした。
今ボリオリの来秋冬のオーダーを考えています。もうそんな時期だ。早すぎるよ。時がたつのは。なんか毎年12月になるとそう言ってるけど、同じ事を繰り返しているからそう思うのか?年をとっていくからそう感じるのか?
でも、来年の当店の命運を握る大事なオーダー。気合が入ります。
今年は今年の傾向があった。Kジャケットがあっという間に売れ、問い合わせ殺到。もっと入れとけばよかった。今年は意外と大きいサイズの方が多く、商品が足りなくなってしまったとか。でも、その反省が何故か来年に繋がらないのが、このファッションの世界。難しい。だから面白いのか?そんな余裕はないです。
まるで野球のドラフト会議ですよ。本命をどこに絞るか。社会人の即戦力を狙うのか?高校生から3年後のエースを狙うのか?隠し玉も用意しとかなくちゃ。ドラフト外でも大成する者もいる。(掛布みたいに、違ったかな?)まぁとにかくアルバーノ不動のエース、ボリオリ。いろいろあったけど?!ローテーションの柱でいきますよ。
時計の針は0:00をとっくにオーバーしちゃいました。ボリオリのオーダーの合間。眠気覚ましはファンキーなやつ。隠れ家にいるとブログも長くなります。こんなのブログじゃないって?いいじゃないですか。僕はブログというものがよく解らないので、好きに書かせて頂きます。
さて、ファンキー。グルーヴィー。何がいいかな?
スタンレー・タレンタインのぶっといサックス。STAN THE MAN。ノイズがひどい。でも、音が体に振動して気持ちいい。皆さんにも聴かせてあげたいなぁ。この空気感。夜のしじまに、サックスが響き…むせび泣く。
続いて、ジャニス・ジョップリンの「ME&BOGGY MOGEE」が聴きたくなった。アルバム「PEARL」から。カントリーの曲だけど、ジャニスが歌うといいんだよ。ジャケットがまたいい。ゴージャスなソファーに腰かけるジャニス。この体のひねり、角度。髪型、真っ赤なパンツ?スカート?サイケデリック。ベリーファッショナブル。
しかし、この真夜中にジャニスをガンガンかけてる状況。想像してみて下さい。尋常じゃないよね。でも、隣りをきにしなくてもいいこの場所。商店街に生まれてよかった。と実感。
さぁ、気分も盛り上がったところでボリオリのオーダーだ。
ジャケットブーム続くのかな。革命をおこしたワイトスーツ。まだまだいけるかな?
いけるかどうかは皆さんが愛用してくれるかどうかにかかっています。いつもなら布地とにらめっこのはずなんだけど、今回のプレコレクションは写真とにらめっこ。どういうこと?文句を言っても仕方がない。契約交渉ではもめましたが、来秋冬も不動のエースに沢村賞を狙ってもらいます。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.