HOME > Blog
2010年10月09日

スピリチュアルワールド

木曜日の夜行バスに乗り、金曜日の早朝富山に戻りました。仮眠をとることなく、お店にでてました。やはり、バスは私の性に合いませんね。必要以上に疲れてしまいました。でも、なんとか慣れないと。どなたか良い攻略法があれば教えて下さい。
今回も頭と体フル回転で疲れましたけど、ひとつ長年の願いが叶いました。
それは、「明治神宮参拝」です。
今回急に時間が空いて、場所も近くにいたので行く事が出来ました。
最近都心のパワースポットとして、いろいろな媒体で取り上げられているせいか沢山のの人が来てました。特に若い人が多かったような…。
日本で一番大きい大鳥居をくぐると、そこはもう別世界。別空間。
自然と背筋が伸びるような、すがすがしい緊張感。ご本殿までの長い距離を一歩一歩玉砂利を踏みしめて歩くと、雑念も薄れていくような感じ。ご本殿ではすっきりとした気持ちで参拝できました。
私知らなかったんですが、苑内の「四阿」(あづまや)「清正井」(きよまさのいど)が、パワーみなぎる場所として有名なんですってね。係のおじさんが休みの日は、1時間待ちと言ってました。私達は待たずに見られてよかった!「清正井」この井戸の水は、ものすごく澄んでいてきれいなの!!相方様は見てたら、ゾクゾクしてきた!と言ってました。なんかパワーいただいたのかな?
他の人達は、携帯で一生懸命写真撮ってたんですね。なんでかなぁ?と思ってたら、後から知ったのですが、井戸の写真を携帯の待ち受け画面に使うとご利益があるとか…。
そんなの知らなかったよぉ~!でも、いいんだもん。私の心の中にしっかりとあの凛とした美しさ漂う井戸の姿は埋め込まれましたからね。
さて、そんな私が明治神宮でいただいた「大御心」
昭憲皇太后御歌 茂りたるうばらからたち払ひても ふむべき道はゆくべかりけり
(トゲの茨、針のついたからたちなどの生い茂っている困難な道でも、人として踏み行わなければならない正しい道は、どんなに苦労しても強い信念を持って勇敢に進むべきです)
有難いお言葉ありがとうございます。さぁ~頑張って生きていくぞ。
皆さんも機会があれば、ぜひ行ってみて!心洗われますよ。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.