HOME > Blog
2010年07月12日

店長の愛聴盤シリーズ 18

P1000686%281%29.JPG
「ほーぼー」 佐々木幸男
久しぶりに日本人アーティストです。
1977年佐々木幸男「ほーぼー」。僕もこの人の事は、全く知りませんでした。
話題を聞いた事もありません。誰かご存知ですか?
何かでちょっと聞いたのですが、ヤマハのポプコンでグランプリをとっているとか。ヤマハのポピュラーコンテストですよ。あの有名な。
懐かしいでしょう。ポプコンと言えば、中島みゆき、チャゲ&飛鳥を出したニューミュージックの登竜門です。グランプリをとれば、それこそ大ヒットは約束されてましたね。アラジン、伊藤敏博等富山からもグランプリが出ています。佐々木幸男が1977年にグランプリをとったとすれば、もしかして知っている人も多いのでは?
とにかくある本でこのアルバムを知り、CDショップの懐かしのフォークコーナーで、7、8年前に見つけました。このアルバム素晴らしいです。日本のジェームステーラーか。ちょっと古いようで新しい。ニューミュージック、フォーク、シティミュージック、何でもいいけど、曲がすごくいいし、歌もアレンジもいい雰囲気。
澄み切った水のように透明でみずみずしいボーカル。
「君は風」「一日がこんな風に過ぎていくなら」名曲です。A面は、東京サイド(春夏バージョン)B面は、札幌サイド(秋冬バージョン)と、録音場所もわかれてます。
こんな名盤が知られてないとしたら…。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.