HOME > Blog
2010年07月17日

7月といえば…

毎日暑いですね。暑いは暑いでも、このベタっとしたむし暑いのは勘弁して欲しいです。私が幼い頃は、暑いと言ってもこんな30度を超えることなんてなかったと思います。
最近はゲリラ豪雨など異常なことが多くて、ホント地球が悲鳴をあげているんだなぁと思います。
さてさて、話は変わりますが今日と明日は、中教院前夜店が開かれます。(富山市の方だとわかるかな?)
最近の夜店は、ゲームコーナー・飲食コーナーだけらしいです。なんか寂しいなぁ。
私が小さい頃は、ゲームコーナー・飲食コーナーはなくて、ホントにお店が立ち並ぶ夜店でした。狭い通りには、人がいっぱい。あふれ返ってました。
私も毎年祖父母に連れていってもらうのが、夏の楽しみのひとつでした。
私のお目当ては、花火!花火屋さんがきていて、たくさんの種類の花火を売っていて、1本ずつ選んで買えました。そりゃぁもう目移りして、大変でしたよ。買うとおばちゃんが必ず「ハイっおまけね!!」と言って、いくつか小さい花火を入れてくれるのも嬉しかったです。
あと、必ず買ってもらっていたのはスイカ。どれもすっごく大きくてずっしりと重いのばかり。この日だけは、私に選ばせてくれました。
全然わかんないくせに、いっちょまえにスイカをコンコン叩いて、「これが絶対甘い!!」なんて言ってましたっけ。
あとは、金魚屋、ヤドカリ屋もあっていろんな種類がいて、子供にとっては驚きでいっぱい!座り込んで眺めていました。(相方様いわくここで売っていたヤドカリは、すぐヤド抜けした。と言ってます。あと、ヤドカリはアートだそうです。何だそりゃ??)
あと風鈴屋もあったなぁ。チリンチリンと涼しげな良い音色が鳴っていたのを覚えています。
私は覚えていないのですが、相方様が小さい頃は「100円のバット屋」があったそうです。2~3回使うと、必ず折れるバットだったそうです。それでも、毎年買っていたそうです。
今では、あの夜店独特の雰囲気を感じることは難しいでしょうね。
懐かしい、恋しい夏の思い出です。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.