HOME > Blog
2010年04月26日

長く険しい物書き達人への道

私は毎日日記を書いたり、手紙を書いたりと、接客業してますが話すより書くほうが好きです。ていうか、話すのは苦手です。
そんな私ですが、「ブログを書く」これには書き始めて2ヶ月位たちますが、もう四苦八苦しております。
というのも、日記は自分自身に対してだし、手紙は相手が決まっているので、安心?して書くことができるんですよね。
それに対してブログはいろいろな方が読んでいると思うと、非常に緊張します。
「こんな書き方していいのかな?」
「これで言いたいこと伝わるかな?」etc…。いろいろ考えてしまって、文章がまとまらなくなってしまい、書き直し。その繰り返しで、もう頭の中がくるくるパー状態になってしまいます。(そのわりには毎回たいしたことない内容でごめんなさい)
やっと書き終えて、主人に文章を添削してもらったりすると、無用な争い事も増えたりして…。
本屋さんで「上手な文章の書き方」なんていうタイトルの本を見ると、おもわず手にとって立ち読みです。
でも、内容は小学校の時に先生が教えてくれたようなことなんですよね。こんなことならもっと真面目にやっておけばよかった。読書感想文が苦手だったんだなぁ。
ただいまいろいろな方のブログを読んで勉強中です。
いつの日かスラスラっとブログが書けるようになることを夢みて…。
皆様方も長い目で見守っていただければ幸いでございます。

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.