HOME > Blog
2010年04月18日

居心地の良い喫茶店

昨日のブログ「夢の喫茶店」すごかったですね。
私もコーヒー、喫茶店大好きですが、なかなかああいう風に事細かにイメージするって、難しいなぁ…。
ファミレスやなんかでドリンクバーでいいよ。というのもアリなんでしょうが、損得だでなく、そのお店がかもしだす空気感・空間にも価値があると思うのです。
最近は、個人経営の喫茶店が少なくなって残念。
いっときカフェブームでいろいろなお店ができましたが、私個人としては主義主張が強すぎるお店はちょっと苦手です。こだわりはもちろん必要ですが、押しつけがましくないような感じが良いデス。
自分がとても居心地良く感じるお店に出会えた時は、とても嬉しいものです。
毎朝行きつけのお店で2時間近く、日記を書いたり、本を読んだり、勉強したり…。
人によっては、何もお店に行くことないんじゃない?と思われるかもしれませんが、このひとときは、私が私であるために必要なものであります。
お休みの日は、主人と一緒に過ごします。各自好きな本を読んだり、お店のことや街の出来事など熱い議論をかわしたり…。一人で過ごすのも良いですが、二人で過ごす時間も良いものです。
ここしばらくご無沙汰ですが、京都のイノダコーヒー本店。
こちらの禁煙席の赤x白のチェックのテーブルクロスがかかっている窓際の席が大のお気に入りです。ここに座れた日は、もうこのうえなく幸せ。
本店のお店全体の雰囲気が良いです。お店に入ると、ご近所に住んでる常連さんとおぼしき年配の方々が新聞を読んでいたり、世間話に花を咲かせていたり。BGMは流れていないけど、かえってそれがいいです。
店の奥の席は、ほどよい緊張感がある静かな空間…。
考えていたら、とっても行きたくなってきました。
今のご時勢毎日があわただしく過ぎていきますが、一日のうち自分を見つめる時間、素の自分に戻れる場所って必要だと思います。
皆さんにとって、居心地の良い喫茶店はありますか?

COPYRIGHT 2010(c)Albano ALL RIGHTS RESERVED.