STAFF BLOG

2023/04/11

「東風」 「テクノカット」 「坂本龍一」-ヴァルスタリーノ

IMG_3043.JPG

IMG_3044.JPG

IMG_3045.JPG

IMG_3047.JPG

IMG_3051.JPG

IMG_3052.JPG

前にも書いたと思いますが、僕の自慢の一つ。
YMOのレコードを発売されてすぐに買ったこと。
浪人時代だったか? 坂本さん作「東風」をたまたまラジオで聴いてガツンときた。
なんか自分が求めてるものだった。マッハでレコード屋に飛び込んだ。
半年後 テクノポリス、ライディーンが大ヒット。
僕はもう天下をとってましたね。「なんて俺は先見の明があるんだろう。」
周り中に自慢の嵐。「俺 ファーストから聴いてるよ。」
そして、僕の髪型はテクノカット。坂本龍一命。
一年後にはナゼかパンチパーマになってるんだけど? まぁ、そんなお年頃。
その当時の写真ですが、テクノカットのものがない。代わりに坂本さんぽいものを2枚。
上がディスコ(うわぁ~時代を感じる!)での一枚。ギャルソンやY's を着て通ったなぁ。
もちろんYMOをかかっていたよ。❝いけないルージュマジック❞。
最初は坂本さんのことをあまり知らなかったけど、あのインテリ感と色気、そしてモチロン音楽もかなり影響を受けた。
最近いろんなミュージシャンが亡くなっていくけど、今回の坂本さんの訃報には心にぽっかり穴が開いたよ。心よりご冥福をお祈りいたします。
IMG_3054.JPG
IMG_3055.JPG
IMG_3056.JPG

IMG_3057.JPG

さて、今日は早く紹介しないと暑くなってきちゃう。
今が旬のアウター。バラクーダ、G9は僕らの世代なら誰もが通る道。ジミーの影響かな。
だけど、このヴァルスタリーノのことはあまり覚えていない。まだ早かった。
大人になってからわかるカッコ良さ。着ればわかるさ。
僕はとにかく襟高いモノが好き。スエードはアイコン。しかし、プライスがかなり高くなってきた。
昨年と同じコットン・ポリバージョン。このご時世多少のプライスアップはしょうがない。
ブラウンとネイビー。ジャパンフィットモデル。
春はあけぼの。早朝からお気に入りの愛車にヴァルスタリーノ。
さて、今日はどこへ行こうか?

CATEGORY

ENTRIES

月別アーカイブ

〒930-0044 富山県富山市中央通り1-6-2

富山市内電車 西町電停より徒歩約1分
お車でお越しの際は近隣の駐車場(コインパーキングを除く)をご利用ください。

TOP