STAFF BLOG

2022/04/08

あのオヤジが作るコートなら俺は信じるぜ-L'impermeabile

IMG_2013.JPG

IMG_1998.JPG

IMG_1999.JPG

IMG_2000.JPG

IMG_2001.JPG

IMG_2002.JPG

IMG_2003.JPG

今日は、皆様にはあまり聞きなれないコートブランドを紹介しましょう。
「L'impermeabile」❝リンペルミアビレ❞ 覚えるまで何十回言ったことか。
はい、皆さんもご一緒に。❝リンペルミアビレ❞。
イタリア、フィレンツェの近くある100年近くの歴史を持つコートメーカー。
そんなの知らんぞ。まだあったのか!イタリア深いねぇ。
その会社が最近立ち上げたブランド。
実は、このブランド、前に別の代理店で紹介された。
その時は、トレンチコートを勧められたんだけど、トレンチはあなた、シーラップがありますから...と真剣には見ていなかった。
そして、L.I.Sの展示会で再会したんだけど、前に見たキレイめトレンチとは全く違うミリタリー風コートが並ぶ。
L.I.S代表のSさんが、「このブランドは、ロマーノ・リドルフィがデザインをしてまして...。」
「ちょっと待てぇ~!」相席食堂の千鳥のノブなみに僕はボタンを押してたな。
ロマーノ・リドルフィと聞いて、昔やっていたブランド ❝サンフランシスコ❞ を思い出した。
彼はアメカジミリタリー系のデザインが得意で、それをイタリア流にアレンジすることにたけたデザイナーなのだ。
もうかなりのお年だと思うが、大好きなデザイナーだ。
まだスナップとか出ていなかった頃、代理店で彼に会ったことがある。
背は小さいけど、ミリタリーな着こなしのカッコいいことのなんの。
イタリア人は違うな。と実感したことを覚えている。
そんなイタオヤが、伝説のイタリアコートファクトリーのLANDI社と組んで作ったのが、この❝リンペルミアビレ❞ そりゃ仕入れるっきゃないっしょ!

IMG_2004.JPG

IMG_2005.JPG

IMG_2007.JPG

IMG_2008.JPG

IMG_2009.JPG

IMG_2011.JPG

IMG_2012.JPG

今日は、2型紹介します。
まずは、ミリタリーパーカー。モデル名は、NEW BOB。
ワックスコットンを使った武骨な感じ。色は、ナイスなブルー。
色がちゃんと出ているのは、店裏でヴィンテージボディが着てる奴かな。
フードは取り外し可。ウエストはドローコードで絞ることが出来る。
とにかくロマーノのデザインは、フードの感じすごくいいバランス。
続いて、CORTINAというショートジャケット。
ポリ・綿・麻を後染めして、シワ加工したヴィンテージタイプ。
シャカシャカした素材で、ONにもOFFにも使いやすい。
フードはやや小さめで取り外し可。(今日もワンサイズ大きいのを着てます。)
いやぁ懐かしいなぁって感じ。アメカジのイタリア風解釈。
プライス?この前言ったでしょ。「値の張る春アウターはしない。」って。

CATEGORY

ENTRIES

月別アーカイブ

〒930-0044 富山県富山市中央通り1-6-2

富山市内電車 西町電停より徒歩約1分
お車でお越しの際は近隣の駐車場(コインパーキングを除く)をご利用ください。

TOP